情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ワイモバイル障害情報】突然「圏外」になってつながらない通信障害発生中(2018年12月6日)

SoftBank (103) Y! mobile (1) 障害情報 (439)

本日2018年12月6日13時30分頃より現在、突然ワイモバイル(Y!mobile)回線がつながらなくなり、表示も「圏外」になったり「音声通話サービス停止」「データサービス停止」「通信サービスはありません」「音声サービスが制限されます」「データサービスが制限されます」などの表示になってしまい、電話やインターネットが繫がらなくなってしまう問題が多数発生しています。

この問題について。

ワイモバイルが突然繫がらなくなった

現在ワイモバイルが「圏外」表示になるなどして、突然繫がらなくなってしまうユーザーが多数発生している模様です。

障害発生中

この問題発生の原因は、現在Y!mobileで発生している通信障害であると思われます。

14時時点の情報として、ワイモバイル公式ページにて、障害情報の案内が開始されました:

携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(12月6日 午後2時現在)
2018.12.06

いつもワイモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
以上

引用元

ソフトバンク回線に問題

現在同時にソフトバンク回線で大規模障害が発生しており、ソフトバンク回線を利用しているY!mobileでも同様の障害が発生しているようです。

参考:【SoftBank障害情報】大規模な通信障害が発生中(2018年12月6日発生中)

対策について

ユーザー側の問題ではなく、通信サービス側で発生している障害が原因のため、端末のリセット操作などは行わず、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

また、お知らせにて、復旧予定などが追加で案内されるものと思われます。そちらも(別のWi-Fi回線などを使いつつ)確認するようにしてみてください:

コメント(1)

  1. 岡谷 眞次
    2018年12月6日(木) 18:07

    ソフトバンクエアーとおうちの電話さらにYmobileのスマホを使っていますが、固定電話が
    使えないし、スマホも電話をかけられません。

新しいコメントを投稿