情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au障害情報】「auで通信障害が発生中?」「auが電波障害でつながらない」の声が急増中(2018年12月15日)

au (126) 障害情報 (1610)

2018年12月15日15時30分頃より、「auで通信障害が起こっているのではないか」「Wi-Fiしかつながらない」などの声が急増しています。

今のところau・KDDIの障害情報ページに該当しそうなお知らせは見当たりませんが、多くのユーザーから通信障害ではないかとの声があがっているため、もし突然圏外になってしまっても、端末の故障を疑って初期化などは行ってしまわずに、再びつながるようになるのを待つようにしてみてください

「auで通信障害が発生している?」の声が急増中

現在、auで通信障害が起こっているのではないか、との声が急増しています。

一部のユーザーのみつながらない状態?

現在、auユーザーでも問題なくつながるユーザーが多い状態で、「通信障害はどこで起こっているの?本当に通信障害?」などとも言われています。

このような状況であるため、通信障害が発生していたとしても、先日Softbank回線にて発生したような、大多数のユーザーが全く接続できなくなってしまうようなタイプではなく、一部のユーザー/特定のユーザーでのみ問題が発生するタイプの障害(例えば「特定の地域のみ」や「特定の機種のみ」など)であることが予想されます。

※ただし「通信障害でつながらない」と投稿しているユーザーは日本各地に散らばっており、障害が起こっているにしても、単なる「特定地域で発生」とは違う条件で発生している模様です。

対策について

もし現在突然つながらなくなってしまった、圏外になってしまった、といった場合は、iPhoneやAndroidスマートフォン本体の故障を疑うより先に、一時的に通信障害が発生しているのではないかと考え、慌ててiPhoneやAndroidスマートフォンを初期化したり、いろいろな設定をリセット・変更したりしてしまわないように注意してください。

しばらくの間、通信が復旧するかどうか、様子を見るようにしてみてください。またWi-Fiが利用できる場合は、Wi-Fiに接続して、そちらを利用するようにしてみてください。

また、通信障害が復旧した後もiPhone/Androidスマホを再起動するまで元に戻らない、といった状態になってしまう場合があるため、本体を一度再起動してみることをおすすめします。

復旧?

16時30分頃より、トラブルの発生は落ち着き始めたようです。今一度通信状況を確認してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿