情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】YouTubeが重い・見れない・低画質になる・帯域制限されてる等の問題継続中?(2018年12月6日)

SoftBank (103) YouTube (67) 障害情報 (439)

本日、ソフトバンクにて、大規模な通信障害が発生しました。しかし夕方以降復旧へ向かい、現在ではその「圏外」になってしまう通信障害は概ね復旧した状態です。

しかしながら現在、ソフトバンクの障害が復旧してインターネットにつながるようになったものの、普段と違って「YouTubeが重い」「YouTubeがまともに再生できない・見れない」「YouTubeが高画質で見れない・低画質になる・画質が悪い」などのYouTubeの再生がうまくできない障害の報告が相次いでいる状態です。

これに対しては「帯域が絞られている?」などの声も出ています。

詳細が不明の部分も多いのですが、現在そのような報告が多い状態が続いている件について紹介します。不具合に対する対応の参考にしてみてください。

通信障害は復旧と発表

本日13時30分頃より、ソフトバンクで大規模な通信障害が発生していました。iPhone・Androidスマートフォン問わず、インターネットに繋がらず、「圏外」状態になってしまう状態でした。

詳細:【SoftBank障害情報】大規模な通信障害が発生中(2018年12月6日発生中)

その後18時頃には障害から復旧し、次の通り、「復旧後に通話やデータが集中して繋がりにくくなる状態も解消された」と発表されています:

ソフトバンクの発表によりますと、障害は午後6時すぎに復旧したということで、復旧後に、通話やデータが集中してつながりにくくなる状態も解消されたとしています。

引用元

YouTubeが重い・見れない・低画質になる

しかし圏外になる問題は解決されたものの、現在も引き続き「YouTubeの再生が重い・遅い・見れない」であったり「高画質で再生できない・全然読み込みが進まない・ずっと読み込み中になる」などの声が多い状態が続いています

障害直後のデータ集中を和らげるために、YouTubeに対して帯域制限(スピード制限)が行われていることも予想されますが、障害情報の発表にそのような案内はなく、はっきりとしたことは分からない状況です。

対策について

現在多くのユーザーの間でこの症状に関する報告があがっている状態であるため、自分のiPhone/Androidスマホが故障して読み込めていないんじゃないかなどと思って本体故障を疑って修理しようとしたり、初期化やYouTubeアプリの再インストールなどを行おうとはせず、しばらく様子を見て見るようにしてみてください。

関連

コメント(1)

  1. やまー
    2018年12月7日(金) 12:28

    今は7日の昼です。未だ動画は画像悪い。ネットもつながりが悪い。皆さんはどーですか?

新しいコメントを投稿