情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【復旧】「ソフトバンクの今日の通信障害は復旧したの?復旧予定はいつ?」について(2018年2月19日)

SoftBank (85) 障害情報 (283)

本日2018年2月19日の午前中から、ソフトバンクおよびY!Mobileの携帯電話から固定電話への発信や、ソフトバンクの固定電話からの発信などができない・つながらない障害が発生しており、特に固定電話の利用が盛んな業務利用において大きな影響が出た模様で、「日中何度も謝ることになった」との声も目立ちました。

業務利用が落ち着いた現在の障害の発生状況と、復旧予定などについて調べた結果をまとめておきます。

2018年4月3日18時現在、ソフトバンクユーザーの間で「電話がつながらない」という声が急増中です:
【ソフトバンク】電話がつながらない通信障害発生中?(2018年4月3日夕方頃より・「おうち電話」等に影響か)

ソフトバンクの回線に障害発生

本日9時30分ごろより、ソフトバンクの回線に障害が発生し、携帯電話と固定電話との間の着信や発信ができないなどの影響が出ました。

特に03ではじまる東京の固定電話の番号や、フリーダイヤル0120にかからないことから、企業での電話利用・仕事での利用に大きな支障が出ていました。

未だ復旧せず

現在夜の21時となり、間もなく障害発生時刻として公表されている「午前9時30分頃」からおよそ12時間が経過しようとしていますが、現在もまだ復旧していません

復旧予定について

夕方のニュースの時点では、NHKのニュースで「復旧を急いでいます」と扱われていました。

通信設備の故障が原因だということで、復旧を急いでいます。 引用元

そこから2時間経過してからのニュースでも「復旧の目処は立っていない」とのことです。

障害情報の最終更新は「午後2時現在」のまま

ソフトバンクの公式サイトに掲載されている障害情報も、「午後2時現在」のまま更新されておらず、やはり復旧の予定時刻の掲載はありません。

今後の復旧予定の調べ方について

今後復旧したり、復旧の予定が公開されれば、Webニュース等で紹介される可能性が高いと思われますが、自分から調べておきたい、という場合には、例えば以下の方法があります:

障害情報ページを確認する

ソフトバンクモバイルの「通信障害」ページに、障害情報が追記されるはずです(午後2時以来更新されていないお知らせも掲載されているのはこのページ)。こちらを確認してみてください:

ソフトバンクへの問い合わせを行う

もう一つの方法として、純粋にソフトバンクに電話で問い合わせてしまう方法も考えられます。

しかしソフトバンクの電話問い合わせ窓口(157)の利用時間帯は「午後8時まで」なので既に問い合わせ時間が終了してしまっています。

明日は「午前9時から」なので、企業での利用などで本日問題が発生し、その後復旧が確認できず問い合わせを行いたい場合は、午前9時以降に以下の問い合わせページに掲載されている電話番号などから問い合わせてみるようにしてください(ただし、問題が復旧していたとしても、本日の影響範囲を確認するための問い合わせなども含め、明日は問い合わせの混雑が予想されます)。

カスタマーサービスのTwitterを確認する

また別の方法としては、カスタマーサポートからの情報提供を見る、という方法があります。しかしこちらのアカウントも(企業公式アカウントもそうですが)、今回の障害亜発生についてツイートしておらず、復旧についてのツイートを行うかは怪しいかもしれません。

とはいうものの、問い合わせ数を減らすという意味では、復旧した際にはツイートする、そして、ユーザーがまだ気が付いていない場合もあるので障害発生についてこちらからは発信しない、といった発信スタイルの可能性もあるため、復旧していないか気になった際に確認してみるのも良いかと思います。

追記:復旧のお知らせが掲載

お知らせページが更新され、午後6時44分に復旧していたことが発表されました(午後6時44分に復旧したことの確認に時間がかかった?)。

(発生日時)
2018年2月19日(月) 午前9時30分頃より

(復旧日時)
2018年2月19日(月) 午後6時44分

(事象)
東京都内の一部の固定電話との発着信において利用しづらい状況になっておりました。携帯電話間の通話には影響ありませんでした。

(原因)
固定電話網の通信設備の不具合による影響 引用元

※もともとのお知らせに対して、「携帯電話間の通話には影響ありませんでした」という情報が追記されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿