情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモメールが「通信エラー」「サーバーエラー(S-16)」で新しいバージョンにアップデートできない問題が発生

docomo (191) ドコモメール (7)

本日docomoのAndroidスマートフォン利用者の間で、「ドコモメールの新しいバージョンがあります 最新のアプリケーションにバージョンアップします。よろしいですか?」という通知が届いたものの、いざアップデートしようとしても「通信エラー サーバーエラーが発生しました。しばらく経ってから再度お試しください。(S-16)」エラーが出てしまい、全く更新することが出来ない問題が発生しています。

この問題について。

ドコモメールのアップデート通知

本日、ドコモメールの最新版へのバージョンアップ通知が配信されました。

ドコモメールの新しいバージョンがあります
最新のアプリケーションにバージョンアップします。よろしいですか?
[バージョンアップしない] [OK]

サーバーエラーになる

そして実際にアップデートしようとしても、次のエラーが表示されてしまうという問題です。

通信エラー

サーバエラーが発生しました
しばらく経ってから再度お試しください
(S-16)
[OK]

このアップデートできない影響で、「メールが見れない」「メールが開けない」という問題も発生しています。

多くのユーザーの間で発生中

現在この「ドコモメールをアップデートできない問題」が多くのユーザーの間で発生しています:

対策について

この問題は現在、既に最新版にバージョンアップ済みであるのにもかかわらず、アップデート通知が出てしまう不具合であると思われますが、詳細ははっきりしていません。

とはいえ、何らかの対応が今後docomoにより行われると思われるため、復旧までしばらく待つようにしてください。また、ドコモのメールが読めずに困ってしまっている場合は、docomoへの問い合わせを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿