情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ブラウザ版ドコモメール】「dアカウント利用設定を有効にする必要があります(1305_lwprap29)」エラーの対策設定手順

docomo (221) ドコモメール (14) ドコモメールブラウザ版 (2)

「ドコモメール(ブラウザ版)」からドコモのメールを確認するためにdアカウントでログインしようとした際、「dアカウント利用設定を有効にする必要があります。設定方法についてはこちらをご確認ください。(1305_lwprap29)」エラーが表示されてしまう場合があります。

実際このエラーに遭遇してしまい、設定変更を行ってみたので、その際の手順や、spモードパスワードが思い出せない/記憶があっているか怪しい、といった場合の手段などを詳しく紹介します。

ブラウザ版ドコモメール

「ドコモメール(ブラウザ版)」は、パソコンからドコモのメールを受信したり送信したりできる、docomoの公式サービスです。

例えば、普段パソコンを使っていたり、長文をパソコンで書きたい、ドコモメールアプリで障害が発生している、などといった場合に便利に利用することができます。

エラーでログインできない場合

しかし、次のエラーが表示されてしまい、dアカウントでのログインに成功しても、「ドコモメール(ブラウザ版)」に入れない場合があります:

dアカウント利用設定を有効にする必要があります。設定方法についてはこちらをご確認ください。(1305_lwprap29)

[OK]

原因

このエラーの原因は、「ドコモメール(ブラウザ版)」を利用するために必要な「dアカウントでドコモメールを利用」の設定が「オン」になっていないことが原因です。

対策設定手順

まず最初に、受信したいメールアカウントのドコモ回線を契約しているスマートフォンが現在Wi-Fiを利用している場合はWi-Fiをオフにして、docomoの4G/LTE回線を利用して通信する状態に切り替えておきます。

そうした上で、まず最初にGoogle Chromeなどのブラウザをそのスマートフォンで開き、「My docomo(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/」にアクセスします。

そうしたら、続いて「設定(メール等)」をタップして開きます:

次に、「よく利用される項目」の中にある「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」を開きます

すると、ここからログインが必要になるのですが、「生体認証で確認」ではなく「spモードパスワード(半角数字4桁)」でログインしようとしたところ、1度パスワードを間違えて、エラーになってしまいました。

あまり何度も間違えるとロックされてしまう恐れがあるため、今回は「ネットワーク暗証番号を入力する」をタップして、ネットワーク暗証番号でログインする方式に切り替えました:

すると、画面上ほとんど見た目は変わらないのですが、「ネットワーク暗証番号」でログインする画面に切り替わります。

そこで、「ネットワーク暗証番号(半角数字4桁)」を入力し、「ネットワーク暗証番号確認」をタップしました:

すると「メール設定」の画面が開くので、そこから下にスクロールして、「メール基本設定」の中にある「dアカウント利用設定の確認/変更」を開きます

そうしたら、「dアカウントでドコモメールを利用」と書かれた設定項目があるので、ここを「利用する」に切り替えて、「確認する」ボタンをタップします:

すると最後に設定の変更内容の確認画面が表示されるので、「設定を確定する」をタップします:

すると最終的に「設定完了」画面が表示されます。

再度ログインしてみる

そうしたら、もう一度「ドコモメール(ブラウザ版)」を開いて、「ログイン」ボタンをクリックしてみてください。

すると今度は先ほどのエラーが表示されず、「ドコモメール」の画面を開くことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿