情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【My docomo(マイドコモ)】「認証できませんでした」エラーでdアカウントログインできない障害発生中?

My docomo (2) docomo (218) 障害情報 (868)

2019年9月22日午前より、Android版「ドコモメール」において、メールを受信できず通信エラーになってしまう障害が発生しています。

その一方で現在、「My docomo」アプリでも、dアカウントを利用してログインしようとすると「エラー 認証できませんでした サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください」エラーが表示されてしまい、My docomoにログインできないユーザーが同時に発生しているようです。

「ドコモメール」については障害発生が正式に告知されたもののこちらについては正式な告知がまだ発見できていないため、原因についてははっきりしないのですが、回避方法や、その他調べたことについて紹介します。

※その後、ログインできるようになった件について、末尾に追記しました

マイドコモが「認証できませんでした」エラーになる

現在My docomoアプリをインストールしてログインしようとした際、次のエラーが表示されてしまい、アプリを利用することができない問題が発生しています。

エラー

認証できませんでした
サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください

[OK] [対処方法]

「対処方法」のリンク先には「更新失敗について」というページが用意されており、「その他要因のエラー サーバーメンテナンスの可能性があります」と表示されますが、対処往訪として案内されているとおりメンテナンスのお知らせを確認してみても、それらしき予定は見当たりませんでした。

また、対処法に含まれているのかどうか、デザイン上見分けにくいのですが、「重要なお知らせ」として、「dアカウントのIDに電話番号や生年月日などを設定されているお客様へ」という案内があるのですが、そのようなIDに該当しないはずのアカウントであるにもかかわらずログインに失敗してしまうため、該当しないものと思われました。

障害発生中?

現在、ドコモメールアプリでも認証エラーが継続しており(概ね復旧した模様ですが、13時30分現在も不安定な状態で、アプリ起動直後「通信エラー」が発生するケースがまだ継続発生している模様です。一度ログインに成功するとその後問題なく継続できるため、アプリを強制終了してしまわないように注意しつつ、エラーが出てしまっても数回繰り返しメールの更新を試みる、という方法を一度試してみてください)、それと同時にMy docomoにログインできなくなった、との声も多い状態となっているため、何らかの関連が疑われます。

対策について

電話番号や生年月日「など」に該当する可能性を真っ先に試して「IDを変更する」という対策を行うのはひとまず待ち、しばらく時間をおいてからMy docomoでのログインができるかどうかを試す、という方法が良いかと思います。IDを変更してしまうと、旧IDを使っている全アプリについて、再ログインが必要になってしまうためです。

また、Mydocomo自体は、アプリではなくブラウザ版(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/)からも利用可能です。そちらであればエラーが表示されずに利用できるため、そちらの利用を試してみてください。

追記:ログインに成功

16時30分頃改めてログインを試してみたところ、エラーが表示されずにパスワード変更画面を開くことができました。

こちら側では特に設定変更を行っていないため(dアカウントのIDの変更なども、特に行っていません)、docomoのサービス側で何らかのトラブルが発生していたのではないかと思われます。

エラーが出ていた、というユーザーの方は、今一度エラーがまだ表示されてしまうのか、確認してみるようにしてください。

なお、引き続き表示されてしまう場合は、docomo IDの電話番号や生年月日に関する制限の影響を受けていることも予想されるため、IDの変更を検討したり、docomoのサポート窓口で相談してみるなどの対応を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿