情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【My docomo】「現在のご契約内容では、お手続きすることができません(30391)」エラーでオンライン手続きできない問題の発生と対策について

My docomo (5) docomo (248)

My docomoからオプションを解約(dTVの解約)手続きを行おうとしたところ「現在のご契約内容では、お手続きすることができません(30391)」というエラーになってしまい、dTVの解約を進めることができませんでした。

その他のオプションに関しても同じ「30391」エラーが表示されてしまい、現在の契約状況の確認や、契約の変更(解約)ができませんでした。

この現象が発生した原因と、実際に解決に至るまでに何を行ったのか、について紹介します。

My docomo からオンライン手続きができない「30391」エラー

My docomo からオプション契約を解約しようとしたところ、次のエラーが表示されてしまいました。すぐにこのエラーが表示されてしまい、具体的にはdTVの解約手続きを進めることができませんでした。

・現在のご契約内容では、お手続きすることができません。
お問い合わせ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(30391)

また、他のオプション契約についても契約状況の確認や解約を行おうとしたものの、同じエラーメッセージ、同じエラーコードのエラー画面が表示されてしまい、それらについても手続きができませんでした。

原因

このエラーには過去の発生例も含め今回もその対策手順や結果から、機種変更直後でまだ開通手続きを行っていない状態であったことが原因のようでした。

対策

実際に、直前に行った機種変更(4G/Xi端末から5G端末への変更)は開通手続きが必要な機種変更であり、オンラインで開通手続きを行いました。

その上で、dアカウントから一度ログアウトしてもう一度ログインしなおして確認したところ、それまで何度やり直してもうまく行かなかったオンライン手続きが、無事エラーなく実施できるようになっていることが確認できました(※再ログイン前は同じエラーが表示されてしまいましたが、一度ログアウトすることで反映されたのか、それとも時間経過による反映なのか、エラーなく手続きを進められるようになりました)。

そのため、開通手続きが必要なタイプの機種変更を行った直後で、まだ開通手続きをしていないままである、という場合で、既に開通手続きの準備ができている場合には開通手続きを行ってから、再度オンライン手続きの手順をやり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿