情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomo「ファミリー割引」の主回線を調べる方法

docomo (178) docomo-ファミリー割引 (2) らくらくスマートフォン (12) らくらくスマートフォン me(F-03K) (11)

docomoオンラインショップで新規契約する際に、「ファミリー割引」に加入しようと思ったのですが、どういうわけかエラーが出てしまいました。

その原因の候補として考えられたのが、「ファミリー割引」の主回線の名義が自分ではなく親なのではないか、という点です。

実は、主回線の名義人と、申し込む本人とが同一住所でない場合、docomoオンラインショップでは手続きできない、という制限があるからです。

しかし、いざMy docomoから、現在加入中のファミリー割引の主回線がどの電話番号なのかを表示させる方法が分かりませんでした

最終的に問い合わせまで行ってなんとか調べることができたので、その方法を紹介します。

ファミリー割引の主回線は「My docomo」では表示できない

まず問い合わせて分かったのは、やはりMy docomoではファミリー割引の主回線を表示することができないという点です。

方法はありませんか、と問い合わせても、ありません、とのことでした。

電話で問い合わせても、直接は教えてくれない

docomoに151で問い合わせを行って、現在加入中のファミリー割引の主回線の電話番号を知りたいと質問したのですが、ネットワーク暗証番号を含めた本人確認を行った上であっても、直接教えてはくれませんでした

Yes/Noのみ教えてくれる方式

ではどうやって主回線の電話番号が分かったかというと、直接教えてはくれないのですが、自分がもしかしてこの人じゃないか、と思う「名義人のフルネーム」と「電話番号」を伝えると、それが主回線の電話番号かどうかだけは教えられるとのことだったので、その方法を使って特定することができました。

ファミリー割引自体、家族(三頭身以内)で加入するものなので、候補もたかが知れている、ということなのだと思います。

結論

ファミリー割引の主回線を調べたくなった場合は、候補の人の電話番号を確認した上でドコモのサポートに問い合わせを行うと良い、ということが分かりました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿