情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au「テザリング」オプションの契約状況確認・解約方法(My auアプリを使わない方法)

My au (2) au (126) テザリング (3)

明日4月1日に「テザリングオプション」の無料キャンペーンが終了し、有料化(月額500円)されます(auピタットプラン、auフラットプラン20/30、データ定額20/30、U18データ定額20などを利用中の場合)。

テザリングを使わなくても自動的に来月から月額500円が請求されるようになるため、現在「無料だから」と契約していた場合で今後も利用せず支払いたくないという場合には、本日3月31日のうちに自分で解約する必要があります

そこで今回は、そもそもその「テザリング」オプションに加入しているかどうかおよび、「解約する方法」を紹介します。

My auアプリを使う方法もあるのですが、今回My auアプリのダウンロードをせずに、ブラウザから契約変更(解約)したので、そのときの方法を紹介します。

※契約変更の完了画面に「20時以降にお申し込みいただいた場合は、翌日からの廃止になる可能性がございます」とも表示されたので、できるだけ早い時間に契約変更作業を行っておくことがおすすめです。

「テザリング」って何?

「テザリング」とは、iPhoneやAndroidスマートフォンが使うために契約しているインターネット接続回線を、パソコンやゲーム機など、別の機器が使えるようにするための機能です。

iPhoneの場合は「設定」>「インターネット共有」から、Androidスマートフォンの場合は「設定」>「無線とネットワーク」>「テザリング」から有効にすることができます。

このテザリング機能を使えるようにする(許可してもらう)ためのオプション契約が「テザリングオプション」です。

有料化するって本当?

今回終了するのは、下のテザリングオプションの料金表に書いてある「2018年3月末まで無料キャンペーン!」という部分です。そのため、現在「データ定額1」プランなどを契約している場合などであれば、もとから無料なのでキャンペーン終了は関係なく無料のままとなり、「auピタットプラン」や「データ定額20」などを契約していれば、キャンペーンが終了する影響で、差引無料だったものが有料(月額500円)となります。

テザリングオプションを契約しているかを確認する方法

この「テザリングオプション」の契約状況は、テザリングを利用できるかどうかで判別する方法もあるのですが、今回はしっかり契約状況確認画面を使って確認してみます(※今回は認証がスムーズになることを狙って、Wi-Fiをオフにしてau回線から手続きを行いました)

まず、https://my.au.com/にアクセスして、「au IDとパスワードを入力してログインする」をタップします:

そうしたら、「au ID(電話番号)」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をタップしてください。

ログインに成功すると、My auのトップページが表示されるので、「よくあるお手続き」というところまで、下へ画面をスクロールしてください:

そして、「オプションサービスの変更」をタップしてください:

「お手続きの前に」が表示されるので、内容を確認して「同意して手続きに進む」をタップします:

すると、オプションの一覧の中に「テザリングオプション」があるはずで、その「現在の状況」がどう表示されているかを確認してみてください:

契約中の場合は、画像のように「適用中」と表示されます

解約手続きを行う方法

契約中であると分かり、今回解約したい、という場合は、この画面からそのまま解約することができます

まず「廃止する」を選択します。

選択すると同時に「ご注意事項」が表示されるので、内容をよく確認してください:

ご注意事項
テザリングオプションをお申し込みのお客さまへ
・9時から20時までにお申し込みいただいた場合、お申し込み後 5分程度でテザリングがご利用いただけるようになります。20時以降にお申し込みいただいた場合、翌日9時以降テザリングがご利用いただけるようになります。
なお、iPhoneでテザリングをご利用の際には、本体を一度再起動 (電源オフ/オン) する必要があります。上記テザリングがご利用いただける状態になった段階で再起動をお願いします。

注意事項を確認したら下にスクロールして、「次へ」をタップします。

変更内容の確認画面が表示されるので、登録完了後の連絡方法を選択して(今回は「My au『登録情報変更履歴』にて確認(Eメール不要)」を選択)、「この内容で申し込む」をタップしました:

解約完了

今回解約が完了し、受付完了画面が表示されました:

受付完了

変更手続のお申し込みが完了しました

テザリングオプションは
本日から廃止予定です

(4月ご請求書)
20時以降にお申し込みいただいた場合は、翌日からの廃止になる可能性がございます

・変更受付の詳細は、「登録情報変更履歴」でご確認いただけます。
※EZWIN/ISNET、LTE NET、LTE NET for DATAいずれのコースにも未加入のお客さまへは、請求先住所宛てに「諸変更手続き完了のお知らせ」をお送りする場合がございます。

ご利用ありがとうございました。

これで、解約作業終了です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿