情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【So-net】「つながらない」「DNSエラーになる」等の問題が発生するユーザーが急増中

DNS (13) 障害情報 (1408)

本日2022年11月13日21時前頃より、So-net(ソネット)利用者の間で、Wi-Fi等の利用時に「インターネットに繋がらない」「DNSエラーになる」等の声が急増しています。

この問題について紹介します。

So-net利用者の間で「つながらない」問題が多数発生中

本日2022年11月13日21時前頃より、So-net(ソネット)を利用中のユーザーの間で、「突然つながらなくなった」等の不調が発生しているとの声が急増しています。

また特にDNS関連のエラーが発生している、との声もあります。

何らかの障害発生中か

現在一斉に多数のSo-net利用者の間で同様の問題が発生していることから、現在So-net利用ユーザーの間で共通する、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

特にその症状から、So-netにより提供されているDNSサーバーの利用に関する問題が発生している可能性があります。

対策について

一斉に多くのユーザーの間で問題が発生していることから、慌てて端末やルーターなどの利用機器の設定変更や初期化等を試すのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから、再度接続できるかどうかを試すようにしてみてください。

また、スマートフォン等からWi-Fi経由で利用している場合には、復旧するまでWi-Fiをオフにして、4G/5G回線で利用することも検討してみてください。

その他、DNSの不調が原因として考えられるため、利用するDNSサーバーを一時的に変更して問題が解消するかどうかを試すことも検討してみてください(ただし設定を戻す自信がない、設定が正しくできるか不安である、といった場合には、前述の通り設定変更は行わずに、アナウンスや復旧を待つのが良いかと思います):

追記:障害発生が告知

その後、公式の障害・メンテナンス情報サイトにて、障害発生が告知されました:

フレッツ・シリーズ障害発生のお知らせ
内容:
現在、対象サービスに障害が発生しております。

対象サービス:
・フレッツ全サービス

影響範囲:
全国エリアでご利用のお客さま
引用元

障害発生日時は「2022/11/13 20:22~」とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿