情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ】d Wi-Fiに繋がらない(0001docomo:EAP認証エラー、0000docomo:ログインエラー)問題の発生報告が増加中

Android (720) Wi-Fi (38) docomo (256) 障害情報 (1409)

本日2022年10月7日現在、ドコモの提供する「d Wi-Fi」に繋がらない、との問題を報告するユーザーが多く発生しています。

この問題と関連情報について紹介します。

d Wi-Fi(0001docomo)につながらない

本日2022年10月7日現在、一部のユーザーの間で、普段利用している「d Wi-Fi」に突然繋がらなくなってしまった、との報告が増加しています。

Androidスマートフォンユーザーでの発生報告中心でXperiaユーザーが目立ち、

Wi-Fiネットワークに接続できませんでした

"0001docomo": EAP 認証エラー、エラーコード不明

などのエラー発生報告があります。

障害発生中であることが告知済み

)awa この問題と関連して、「d Wi-Fi」のサービス紹介ページにて、次の障害発生報告が告知されており、この障害発生の影響と思われます:

「0001docomo」に接続できない事象について
一部のお客さまにおいて「SSID:0001docomo」に接続できない事を確認しており、現在調査中です。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、該当の事象が発生した場合は、「SSID:0000docomo」へWeb認証にて接続をお願いいたします。
引用元

ここでは、0000docomoのほうを利用することが対策として案内されています。

0000docomoにつながらない

しかし現在、0000docomoについてもログインエラーが発生してしまいつながらない、との報告が増えています。

ログインエラー

ログインできませんでした。
しばらく時間をおいてログインしてください。
[ログイン画面に戻る]

こちらに関しては現在先ほどのような障害発生告知がない状態です。

対策について

このような状況であるため、0000docomoへのWeb認証の利用手順も参考にしつつ、手順に間違いがないのにつながらない、という場合には、障害や何らかの不具合の影響でつながらない状態である可能性を考慮して、慌ててスマートフォンの設定変更や初期化、dアカウントの設定変更などを行うのではなく、障害の復旧や問題の改善をしばらく待ってから再度つながるかどうかを試し直すようにしてみてください。

追記:障害発生と復旧の告知

docomoより、0000docomo/0001docomoを問わないd Wi-Fiの障害発生告知および、復旧告知が行われました:

1.発生日時
 2022年10月7日(金曜)午後5時10分頃から2022年10月7日(金曜)午後9時54分頃
2.対象サービス 
 d Wi-Fi・ドコモビジネスWi-Fi
3.原因 
 確認中
引用元

なお、d wi-fiの説明ページに表示されている障害情報(0001docomo)は現在も表示され続けている状態です。

一部のお客さまにおいて「SSID:0001docomo」に接続できない事を確認しており、現在調査中です。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、該当の事象が発生した場合は、「SSID:0000docomo」へWeb認証にて接続をお願いいたします。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿