情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au障害情報】「電波がない」「通信障害になってる?」の声が急増中(2022年9月11日発生)

au (126) 障害情報 (1372)

本日2022年9月11日22時30分頃より、一部のau回線利用者の間で、「電波がない・消えた・0本になった」など、通常電波が白く表示されるところがすべて薄いグレーの表示になってしまったり、圏外表示になってしまった、などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

電波表示がおかしい

本日2022年9月11日22時30分頃より、au回線を利用しているユーザーの間で、「iPhoneやAndroidスマートフォンの電波表示が電波0になってしまった」や「圏外になった」との声が急増しています。

また特に、「またauで通信障害?」のような、最近発生した通信障害と関連付ける声が多くなっています。

7月2日に大規模な障害が発生し大きなニュースにもなりましたが、その後8月24日にも障害が発生していました。

電話も「接続できませんでした」に

また、実際にiPhoneから電話をかけてみても、「接続できませんでした」とだけ表示されてしまい発信できないなど、電話の機能が通常通り利用できない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

対策について

現在多くのユーザーの間で同様の問題の発生が一斉に急増していることや、7月2日や8月24日に発生した障害と同様の症状(通話ができない)とも類似していることから、多くのユーザーに共通する何らかの問題が発生している状況と思われます。

全国のメンテナンス情報を確認しても、9月11日の現在の時間帯に該当する停止情報は見つけることができません。また、障害情報の掲載も確認できていません。

そのため、基本的な対処法として端末の再起動や、機内モードのオン・オフでも解消されない場合は、復旧をしばらく待って、電波の表示や通話の利用が問題なくなっているかどうかを改めて確認するようにしてみてください。

iPhoneやAndroidスマートフォンの設定変更や初期化を慌てて行ってしまわないように注意してください(何か利用端末側に問題があるのではないかと設定変更や初期化を行ってしまうことで、問題が改善しないことに加えて元に戻せなくなったり、かえって通信できる状態に戻るまでに時間がかかってしまうなどの問題につながってしまうことが考えられるためです)。

追記1:障害発生が告知

その後、23時19分に確認したところ、障害情報が掲載されていることが確認できました。

当社の通信サービスがご利用できない(または、ご利用しづらい)状況が発生しております。

引用元

1.日時
2022年9月11日(日)22時30分ごろから発生中

2.影響エリア
・東日本エリア
※北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県

3.対象サービスと影響
 au、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の通信
  <音声通話>
   ご利用しづらい状況が発生しています。お客さまによっては音声通話ができない場合があります。
   ※緊急通報もご利用できない、ご利用しづらい状況が発生しております 
  <SMS(Cメール)>
   ご利用しづらい状況が発生しています。


引用元

回復見込みについては、見込みが判明次第案内することのことです。

また23時23分、au公式Twitterアカウントより、障害発生の告知がツイートされました:

追記2:復旧が告知

その後お知らせが更新され、復旧済みであることが告知されました。

以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない(または、ご利用しづらい)状況が発生しておりましたが、
現在は回復しております。

引用元

公式Twitterでも次のように告知されています:

解消時刻は22時42分とのことです。

1.日時
2022年9月11日(日)22時30分ごろから22時42分

引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿