情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au】「また通信障害が発生している?」「電波が立たない・圏外・緊急通報のみ表示になる」「電話できない」等の声が急増中

au (126) 障害情報 (1363)

本日2022年8月24日21時10分頃より、au回線を利用しているユーザーの一部で、「電波が0本の表示になってしまう」「電話ができない」など、電波表示や回線の利用に関する問題が発生するユーザーが急増しており、au・KDDIでまた通信障害が起こっているのではないかとの声が急増しています。

この問題について紹介します。

一部のユーザーで電波が立たない

iPhoneやAndroidスマートフォン等からau回線を利用しているユーザーの一部で、電波表示(アンテナ表示)で電波がない(0本)状態になってしまっているとの報告が急増しています。

また、実際に電話をかけようとして「接続できませんでした」などと表示されてしまい、電話ができない、との声も増えています。

「またauで通信障害?」との声

先月発生したau回線での通信障害からまだそれほど時間が経っていないことから、再びの問題発生に、また通信障害が発生している、との声も増えています。

一部のみで発生か

ただし7月の大規模な通信障害発生時とは異なり、一部のユーザーでのみ発生し、問題なく利用できるユーザーも多い、という点が今回の特徴のようです。

対策について

現在一部利用者とはいえ、au回線利用者の間で電波に関する問題報告が急増していることから、現在電波が立たない問題が発生している場合、au回線における何らかの問題の影響を受けている可能性が考えられます。

そのため、慌ててiPhoneやAndroidスマートフォンの故障なのではないかと慌てて設定を変更したり端末の初期化を試したりしてしまうのではなく、まずはau公式からの案内や、問題発生の解消をしばらく待ってから、再度接続状況を確認し直すようにしてみてください。

追記:公式から障害情報が告知

その後、設備故障による通信障害が、東日本エリアの一部エリアにおいて、21時13分頃から発生しているとの告知が行われました:

1.日時
 2022年8月24日(水)21時13分頃から

2.対象サービス
 au、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス

3.影響エリア
 東日本エリアの一部のエリア

4.影響
 上記影響エリアのお客さまにおいて、au、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービスがご利用しづらい状況となっております

5.原因
 設備故障

引用元

au公式のTwitterアカウントより、22時41分にこの障害についてのツイートが行われています:

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿