情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「通信障害に関するご返金のお知らせ」は詐欺ではない本物のau(KDDI)からの連絡なの?について

SMS (184)

2022年8月16日10時前頃より、auユーザーに対して、SMSを通じて「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」で始まるメッセージが届くユーザーが急増しています。

こちらのSMSに関して「本物なの?また詐欺なの?」などと疑問に感じたユーザー向けの情報を紹介します。

「通信障害に関するご返金のお知らせ」SMS

現在届くユーザーが増加しているのは、次のような文面のSMSです:

【通信障害に関するご返金のお知らせ】
2022年7月2日(土)午前1時35分より長時間にわたり、弊社の通信サービスをご利用のお客さまに多大なご不便とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

お客さまは以下のご返金の対象となります。
お詫び返金 : 200円 (税抜)
※9月以降のご請求において減算いたします。お受け取りのお手続きは不要です。

【ご確認方法】
ご返金については、請求書の「2022年7月2日通信障害に関する返金」欄においてご確認いただけます。

...

特徴としては、auを契約しているユーザーへ届いたSMSの送信元が「157」や「KDDIからのお知らせ(+メッセージアプリを利用している場合)」となっている点です。

配信予定通りのSMS

それらの送信元から配信されている、特にURLや電話番号(auの問い合わせ電話番号を除く)、LINE IDなどの連絡先が記載されておらず、それらを通じて何らかの行動を求めていないこのSMSは、事前に予告されていた、返金について連絡するためのSMSの内容と一致することなどから、偽物ではないSMSであると思われます。一方で、そういった返金のためと言うなどしてリンク先にアクセスするように促していたりする場合には、類似した偽物である可能性が高く注意が必要です。

弊社からご返金に関してお送りするSMS本文にはリンクURL、お客さま情報のご入力を求める記載はありません。弊社からのお知らせを装った偽メール・偽SMSにご注意ください。

引用元

しかし、本物であったとしても、偽物であったとしても、特に受信した時点で何か対応をする必要がない連絡である、という点は共通しています。したがって、仮に紛らわしい偽物なのではないか、と感じるような類似のSMSが届いた、という場合についても、そこに添付されているURLにアクセスしたり、記載されていた電話番号に連絡したり、といった行動を取らないように気を付けてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿