情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【povo2.0アプリ】「Token Expired」「お手続きが完了しませんでした(1021)」エラーになるユーザーが増加中

povo (5) 障害情報 (1226)

本日2021年12月11日午前10時頃より、povoでトッピングを行おうと「povo 2.0 アプリ」(Android・iOS)を利用しようとしたところ、「Token Expired」とだけ表示されるエラー画面になってしまったり、「おっと! お手続きが完了しませんでした。後ほど再度お試しください。(1021)」エラーになる、真っ白い画面のまま動かない、などの問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

povo 2.0 アプリがエラーになる

本日2021年12月11日午前10時頃より、povo2.0アプリを利用しようとした際に以下のエラーが発生してしまうユーザーが急増しています。

Token Expired

おっと!

お手続きが完了しませんでした。後ほど再度お試しください。(1021)

ここで英語のエラー「Token Expired」は、日本語に訳すと「トークンが期限切れです」のような意味で、ここで「トークン」とは「あなたは認証済み(ログイン済みですよ)」ということを示す情報、のような意味合いなので、総合すると「ログインの有効期限切れです」のような意味合いです。しかし普段であればこのような画面はまず表示されず、現在突然発生が増えてしまっている状況です。

以前も同様のエラーが多発

この「Token Expired」エラーは、先月11月25日にも多発し、「ログインできない」「トッピングできない」「チャージできない」などの声が急増しました。

障害発生中か

その際は障害発生および復旧が告知され、原因はサービス側の障害でした。

今回も特徴が重なり、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、端末の設定変更や初期化等を慌てて行ってpovo2.0アプリを直そうと個人で試みることはひとまず行わず、運営からの障害発生告知や復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後、10時45分頃より復旧しはじめた模様です。再度アプリが利用できるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿