情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモの通信障害が復旧していない/圏外のまま直らない問題について

docomo (242) 障害情報 (1149)

本日2021年10月14日17時頃より、docomoの回線に大規模な障害が発生しました。この大規模な通信障害について、「午後7時57分に復旧した」とのニュースが出されましたが、20時20分現在、「通信障害が直っていない」「再発した」「復旧してない」などの声が多くなっています

この本日のdocomoの通信障害が復旧しないとの声の急増について紹介します。

通信障害が発生

本日2021年10月14日17時頃より、docomoにて、電話やデータ通信が利用できない大規模な通信障害が全国的に発生しました。

この影響で、圏外表示になったりアンテナが立たない、電話しようとしても「接続できませんでした」エラーが発生したり、「音声通話サービス停止」や「モバイルデータサービスのブロック」表示が出るなど、多数のトラブルが発生しました。

復旧のニュース

その後、午後7時57分頃に障害が完全復旧した、とのニュースが流れました。

復旧していない

しかしそれ以降20時20分現在、まだ復旧していないとの声が多数ある状況が続いています。

再起動を行っても復旧しない状況です。

ドコモ公式ページでの案内

ここで改めてドコモ公式サイトの障害情報を確認してみると、次の通り、特に障害からの復旧情報は出されておらず、最終更新は午後6時30分時点のままとなっていることが確認できました(20時35分確認):

1.発生日時 
2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃
2.対象サービス 
音声通話・データ通信サービス
3.原因 
確認中
4.復旧見込み 
確認中
5.影響エリア 
全国


引用元

再発もしくは復旧していない?

そのため、公式情報を参考にする、という観点や、実際に復旧していないとの報告が多いことや、一度接続できるようになった手元の端末でも再度電話が発信できない状態に戻ってしまっていることも確認できたことなどから、現在も何らかの通信障害が発生している状況であると思われます。

対策について

そのため、「自分だけ復旧していないのは何か端末が故障したのではないか、何か設定を変更しないといけないのではないか」などとiPhoneやAndroidスマートフォンの設定変更やリセットなどを慌てて行ってしまうのではなく、復旧やdocomo公式からの告知等が行われるのをしばらく待ちつつ、電波表示や通信状況を確認するようにしてみてください。

また、3Gに切り替え可能な端末であれば、3Gに切り替える設定変更を行うことで通信ができるようになった、安定した、といった報告があります。そちらを試すことも検討してみてください(※5G/4Gの切り替えしかできない等、非対応端末では利用できない対策です。また、基本的に通信は低速となるため、復旧後には元の設定に戻すことをおすすめします)。

  • 参考:3G対応のiPhoneの場合の設定変更手順はこちら

追記:「順次回復」との案内

その後、21時25分に改めて確認したところ、今回発生した障害に関して、タイトルでは「一部復旧」としつつ、本文中では「順次回復」などの案内が行われています:

通信が混み合っており、一部のお客様ではつながりにくい事象が発生しておりますが、順次回復しております。

引用元

1.日時
 2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生
 2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復

引用元

案内によれば、原因は異なるものの、現在もあくまで回復途中とのことなので、もうしばらく完全復旧を待つようにしてみてください

関連

コメント(1)

  1. 吉川靖子
    2021年10月14日(木) 21:24

    私の携帯も駄目です。繋がったり繋がらなかったり、今は全然繋がりません!アンテナが立ってない

新しいコメントを投稿