情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ahamo通信障害】つながらない、圏外になる、電話ができない等の障害発生中

ahamo (9) 障害情報 (1149)

本日2021年10月14日17時頃以降、ahamo(アハモ)回線ユーザーの間で、圏外表示になってしまいデータ通信が繋がらなくなったり、電話をかけようとしてもエラーになり発信できないなど、回線の利用に問題が発生するケースが急増しています。

このahamoの通信に関する問題について紹介します。

ahamoがつながらない

本日2021年10月14日17時頃以降、ahamo回線を利用しているユーザーの間で、利用端末が圏外表示になってしまったり、アンテナが0本表示になる、電話が掛けられない(接続できませんでしたエラーになる)など、通常通りの利用ができない問題の発生が急増しています。

ahamoで通信障害発生中

この問題に関連して、18時40分現在、ahamo公式サイトの「お知らせ」にて、次の「お詫び」が掲載されています。

【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について

引用元

リンク先はドコモのお知らせとなっており、現在音声通話やデータ通信において通信障害が発生している、との情報が案内されています。

対策について

そのため、通信できない、電話がかけられない、などといった場合には、Wi-Fi接続を利用したり、電話以外の通信手段を利用するなどをしつつ、通信回線の復旧を待つようにしてみてください。

なお、慌てて設定のリセットや変更等を行ってしまうと、かえって復旧後にもうまく接続できなくなってしまうなどの問題につながってしまう可能性もあるため、注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿