情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone14】ドコモオンラインショップが「アクセス不可 ただいま、大変混み合っています(Y2180)」等のエラーで予約できない問題発生中

docomo Online Shop (5) iPhone 14 (8)

本日2022年9月9日21時より、iPhone 14やiPhone 14 Pro / Pro Max等の予約受付が開始されたドコモオンラインショップにて、予約をしようとしても機種を選択した後の画面に進もうとすると「アクセス不可(Y2180)」のエラー画面が表示されてしまい、予約を進めることができない問題が発生してしまうユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

予約できない

本日2022年9月9日21時頃以降より、ドコモオンラインショップで予約受付が開始されたばかりのiPhone 14シリーズの予約手続きを進める途中で次のエラーが表示されてしまい、予約できない問題の発生するユーザーが急増しています。

アクセス不可

ただいま、大変混みあっています
恐れ入りますが、しばらくたってからもう一度やりなおしてください。(Y2180)

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることから、表示の通りの混雑・アクセス集中などの原因により、システム提供に問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アカウントの変更や設定変更等を慌てて試すのではなく、まずは復旧をしばらく待ってから、再度予約手続きをやり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿