情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Webビリングがシステムメンテナンス中で開けない問題とメンテナンス情報について

フレッツ光 (2) 障害情報 (1174)

2021年10月27日現在、NTTファイナンスの「Webビリング(ウェブビリング)」にアクセスしても「ただいま、システムメンテナンス中です。」というエラー画面が表示されてしまうだけで、ログインしたり支払いを行ったりすることが出来ない問題が発生しています。

この問題について、お知らせやメンテナンス情報を確認してもメンテナンス情報がなかなか見つけられなかったり、メンテナンスの終了予定時間が表示されず分からない、などと困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

システムメンテナンス中でWebビリングにログインできない

本日2021年10月27日20時現在、NTTファイナンスの「Webビリング」にログインして支払いを行おうとしても「ただいま、システムメンテナンス中です」というエラーメッセージが表示されてしまいログインできない問題が発生しています。

「現在システムメンテナンスを実施しているため、ただいまご利用いただけません」と表示されるものの、メンテナンスがいつ終わり、いつから使えるようになるのか、などに関する情報がなく、締め切り期限が近づく月末に困ってしまうユーザーも発生しています。

メンテナンス情報に掲載がない

エラー画面には特に情報やリンクがないため、別途NTTファイナンスのビリングサービスのページからこのメンテナンスの情報を確認すべく「メンテナンス情報(一覧)」を確認してみると、現時点で最新情報は「システムメンテナンスのお知らせ(2021.10.17 1:30~23:00)」であり、10月17日のメンテナンス情報で、本日10月27日の関わる情報は確認できません。

「ビリングサービスに関するお知らせ」

しかしよく探すとそれと、別に「ビリングサービスに関するお知らせ」が掲載されており、そこに「【お詫び】システム緊急メンテナンスのお知らせ」が掲載されていることが分かりました。

そこにも似たような「現在、Webビリングのシステムメンテナンスを実施しているため、ご利用いただけません。」との記載があるものの、タイトルの「緊急メンテナンス」との記述および、次の記述があることから、緊急のメンテナンスであり、終了予定が分かっていないもの、つまり障害が発生して実施されているタイプのメンテナンスである、ということが分かりました。

メンテナンス終了予定がわかり次第、お知らせいたします。

引用元

また、掲載日が「10月26日」とされており、実際に10月26日時点でアクセスできないとの声もあり、この問題は10月26日の時点で既に発生しており、27日の時点で発生2日目であると思われます。

対策について

したがって、現状復旧予定は判明していないものの、お知らせの情報の更新やサービスの復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください

追記:復旧

本日2021年10月29日23時頃に確認したところ、Webビリングが再び利用できる状態になっていることが確認できました。

Webビリングのサイトのデザインが大きく変更されており、初回ログイン時に追加の入力が要求されるなど、仕組み自体にも変更が行われたようです。

ただし現時点においても「【お詫び】システム緊急メンテナンスのお知らせ」には「メンテナンス終了予定がわかり次第、お知らせいたします。」と掲載されたまま、更新されていませんでした。

しかし「お知らせ」には別途、別のお知らせとして「【お詫び/再開】システム緊急メンテナンスのお知らせ」が掲載されており、29日午後10時に再開したことが案内されていました。

Webビリングサイトにつきましては、2021年10月26日(火曜)午後2時32分からシステムメンテナンスのため停止しておりましたが、メンテナンスが終了したことから2021年10月29日(金曜)午後10時に再開いたしました。

引用元

この記載から、26日14時32分から29日22時までの間、丸3日以上停止していたことが確認できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿