情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au Wowma!につながらない・アクセス集中エラー・メンテナンス中表示になる障害発生中(2020年1月13日)

au (102) au Wowma! (1) 障害情報 (806)

2020年1月13日23時10分現在、「au Wowma!」にアクセスしてもつながらない・メンテナンス中表示になるなどといった問題が発生しています。

メンテナンス中表示が出るものの日付が1月9日になっているなどのおかしな点もあり、ユーザーが混乱している状態となっています。

この問題について。

au Wowmaにつながらない

本日2020年1月13日は「三太郎の日」と呼ばれるキャンペーンに該当する日であり、auスマートパスプレミアム会員であれば大幅ポイント還元されるなどの特典が用意されています。

しかし現在、au Wowmaにアクセスしても、次のようなメンテナンス中表示が出てしまい、アクセスできない問題が発生しています。

au Wowma!はメンテナンス中です。

ただいまシステムメンテナンス中のため、ご利用いただくことができません。
恐れ入りますが下記メンテナンス期間終了後にご利用をお願いいたします。

■メンテナンス期間

2020年1月9日(木) 午前0:00 ~ 2020年1月9日(木) 午前9:00(予定)
※メンテナンスの時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

引用元

※次の画面が表示される場合もあります:

申し訳ございません。現在、アクセスが集中しており、au Wowma!に繋がりにくい状態となっております

しばらく時間をおいてから再度ご利用お願いいたします。

[再読み込み]

情報を取得するのに失敗しました

[再度リクエスト]

504 Gateway Time-out

Wowma!はただ今ご覧になれません。
しばらくしてから再度アクセスしてください。
504 Gateway Timeout

メンテナンス期間表示がおかしい

ここで、単なる定期メンテナンスの表示であればある意味不思議ではないのですが(三太郎の日のキャンペーン時間中に行う定期メンテナンス、という意味では不思議)、何よりこのメンテナンス表示の実施期間の表示は1月9日となっており、過去の日付が表示されてしまっています

メンテナンス終了時間はいつ?

このことから、「メンテナンス終了はいつなの?表示がおかしい」と思ってしまうかもしれませんが、今回は実際のところ、障害が発生してしまったことに対する緊急メンテナンスであり、メンテナンスの終了がいつまでと事前に定められたものではなく、時刻が間違っているというより、緊急メンテナンスを説明する今回専用のメンテナンス表示を用意できなかった結果、過去のメンテナンス表示を出すことになってしまっている状態なのではないかと思われます。

実際、1月9日には計画されていた、事前に予定が発表されているタイプのメンテナンスが実施されていたようです。

■メンテナンス日時

2020年1月9日(木) 午前0:00 ~ 2020年1月9日(木) 午前9:00(予定)

※時間は前後する可能性があります。

引用元

ただし現在の時刻に該当するメンテナンスの事前告知は掲載されていません。

昼間にも障害が発生していた

本日は昼過ぎ頃にも大規模な障害が発生していました。その原因は「アクセス集中」とされており、三太郎の日の終わりが近づいた現在も再びアクセス集中が発生し障害が引き起こされているのではないかと考えられます。

2020年01月13日(月) 12時過ぎから14時30分までの間、アクセス集中によりau Wowma!に接続しづらい状況が発生しておりました。

引用元

Wowmaのトップページにはアクセスできませんが、お知らせページにはアクセスすることが可能であるため、今後はこちらで最新情報が配信されるかも知れません。

対策について

したがって、現時点で復旧予定時刻は不明ですが、復旧するのを待つしかない状態となってしまっています。

また、今後この障害に対する補填などの情報が告知される可能性もあるため、auのお知らせを確認したり、問い合わせを行うなどを適宜行うことも検討した方が良いかも知れません。

追記:お詫びと補填内容がお知らせにて告知

その後、お昼頃の障害(12時頃~14時30分頃)のお知らせの内容が更新され、夜の障害情報(21時30分頃~1月14日0時05分頃)が追加されるとともに、補填が行われることが発表されました。その内容は次の通りです:

また、1月13日三太郎の日のauスマートパスプレミアムユーザーの特典(+5%)にエントリをいただいたお客さまは、1月14日 23時59分のご購入分まで特典を適用させていただきます。

引用元

追記:お詫びの内容が修正

その後、お知らせのタイトルが「1月13日に発生した障害のお詫びと対応」へと変更された上で、以下の通り補填内容が加筆されました。

つきましては、1月13日(月)開催の「auスマートパスプレミアムユーザー限定三太郎の日特典(+5%)」にすでにエントリーをいただいたお客様は、キャンペーン期間を延長とさせていただき、1月14日(火)0:00~1月14日(火)23:59のご購入分まで特典を適用させていただきます。

また、同日開催の「au Wowma! 還元祭」にエントリーいただいておりましたお客様を対象に、1月14日(火)10:00~1月15日(水)9:59までの期間のご購入分に対して、一律5%のポイント還元を別途実施いたします。
※還元祭での買い回り数に関係なく一律5%付与となります。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿