情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「モバイルデータサービスのブロック」通知が表示される原因について

Android端末の利用中に突然「モバイルデータサービスのブロック」「携帯通信会社によって一時的に OFFにされています」というエラー通知が繰り返し表示されてしまう場合があります。

この問題は深夜に発生しているケースが多い傾向にあります。

実際深夜にこの「モバイルデータサービスのブロック」通知が表示されてしまった、という場合に注意すべき発生原因について紹介します。

「モバイルデータサービスのブロック」通知

「電話サービス」から、「「モバイルデータサービスのブロック」「携帯通信会社によって一時的にOFFにされています」という通知が突然届くようになってしまう場合があります。

この通知は、同時に「音声通話サービス停止」通知が届く場合が多く、また、深夜1時頃や2時頃に発生するケースが多い、という特徴があります。

原因について

このエラーが深夜に発生する原因が、通信会社が行う工事です。

このエラーが表示されてしまった場合は、現在通信会社が、現在居る地域を対象に工事・メンテナンスを実施している最中ではないかということを、確認してみてください。

「工事中に通信が出来なくなる場合があります」などと告知されているケースで、単に圏外になってしまうのではなく、このエラーが表示される場合があるようです(※このエラーはAndroid専用であり、同じタイミングで通信できなくなってしまったiPhoneに特別な通知は表示されず、ただ圏外表示になるだけ、というような状態です)。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿