情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】深夜に突然圏外になる「よくある原因」について

docomo (210) iPhone (1420)

深夜に突然iPhoneが圏外となり、一時的に通信ができなくなってしまう、そういったことが発生する場合があります。

しかし、数分から10分程度で復旧する、というのが一つの特徴です。

iPhoneやSIMカードが故障したのではないか、などとも思ってしまうような現象ですが、この「深夜に突然、一時的に圏外になる」という現象には、ひとつ「よくある原因」があります。

今回はその原因と、その原因に当てはまるパターンなのかを確かめる方法について。

突然圏外になって繋がらなくなる

iPhoneを深夜に利用している最中、突然電波が来なくなり、圏外になってしまう場合があります。

この現象の特徴としては、近くに居る、同じキャリア回線を使っている人も同じタイミングで圏外になることや、数分程度で元に戻るという特徴があります。

「深夜突然一時的に圏外になる」のよくある原因

この現象が発生する「よくある原因」としてあげられるのが、深夜に行われるキャリア回線のメンテナンスです。

docomoなど、キャリアの回線は24時間365日動き続けているように感じますが、実は定期的に行われているメンテナンス(工事)の影響により、サービスが中断される場合があります。

日本全国同時に、というわけではなく、日本の特定の地区ごとにメンテナンスが行われ、その限られた地区において、音声通話やパケット通信が一時的に利用できなくなり、iPhoneの場合は圏外表示になったり、Androidの場合は「通信事業者によって一時的にOFFにされています」と表示されて音声通話サービスがエラーになる、などといった現象が発生します。

2020年1月9日の例

例えば本日2020年1月9日深夜2時2分頃から深夜2時12分頃にかけて、石川県のユーザーの間で突然通信ができなくなる問題が発生し、「突然圏外になった」といった声が増えました。

そこでメンテナンス情報を調査してみると、本日1月9日午前0時~午前6時のうち10分程度、サービスの一時中断が行われることが、docomoの工事のお知らせから、読み取ることができました。

1月9日(木曜) 午前0時~午前6時のうち10分程度

音声およびパケット通信がご利用いただけなくなります。

全域で順次サービスがご利用いただけなくなります。エリアを確認する場合は、サービスエリア図をご覧ください。

引用元

石川県全域が対象のサービス中断であり、富山県や福井県に対しても同じ内容のアナウンスが行われていることから、普段以上に影響の大きい工事が行われ、突然県外になったり音声通話がエラーになるユーザーが急増したものと思われます。

メンテナンス(工事)のお知らせを確認する

このタイプのメンテナンスは基本的に、影響が比較的小さい深夜遅い時間に行われるという特徴があるため、深夜に突然4G/LTE回線が圏外になってしまった、という場合には、自身のキャリア(docomo, au, SoftBank等)で、工事・メンテナンスが行われている最中ではないかを確認してみてください。

また、実際に圏外になっている最中確認できなかった場合、つまり、「なんか一時的に圏外になったんだけどどうしてだろう?」と思った際には、復旧後、圏外になっていた時刻に工事・メンテナンスによるサービス中断が発生する予定があったのかどうかを確認してみると、関係しそうな工事やメンテナンスの情報が得られるかも知れません。

ただし工事・メンテナンス情報を確認する際には、工事やメンテナンスが行われるからといって通信ができなくなるとは限らないことや、通信ができなくなる予定があるからといって、工事やメンテナンスの実施時間の間ずっと通信ができなくなるとは限らないことなどには注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿