情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au PAYマーケット(旧Wowma)につながらない、「ただいま大変混み合っております」「504 Gateway Time-out」「アクセスが集中しており、Wowma!に繋がりにくい状態となっております」等のエラーになる障害発生中

au PAY (16) 障害情報 (1611)

2021年1月23日10時頃より、au PAYマーケット(旧・Wowma!)になかなか繋がらなかったり、「申し訳ございません。ただいま大変混み合っております。」や「504 Gateway Time-out」「申し訳ございません。現在、アクセスが集中しており、Wowma!に繋がりにくい状態となっております」などのエラーが表示されてしまいアクセスできない問題の発生が急増しています。

例えば、ホーム最上部に表示されている「ポイント最大30%還元 1/23限定!」バナーをタップしても「ただいま大変混み合っております」エラーが表示されてしまい、ポイント最大30%還元キャンペーンの詳細を確認することができません。

この問題について。

au PAYマーケットが開けない・遅い・つながらない

2021年1月23日午前10時頃より、au PAYマーケット(旧Wowma!、wowma.jp)の一部ページにアクセスした際、次のエラー画面が表示され、アクセスすることができない問題の発生が急増しています:

au PAYマーケット

申し訳ございません。ただいま大変混み合っております。

au PAYマーケットをご利用いただき、ありがとうございます。
ただいまau PAYマーケットは一時的なアクセス増加により大変混雑しており、接続しづらい状態となっております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
恐れ入りますが、しばらくしてから再度アクセスをお試しいただけますようお願い致します。

また、読み込みに長い時間がかかった後、次のエラーが表示されてしまう場合もあります。

504 Gateway Time-out

障害発生中

現在一斉に多くのau PAYマーケット利用者の間で同様のエラーの発生が急増していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリのアンインストール/再インストールなどを慌てて行ってしまったり、iPhoneやAndroidスマートフォン等の設定変更などを行うのではなく、サービス側の復旧作業やアクセス集中が解消されるのをしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

au PAYでも障害発生中

現在同時にau PAYのバーコード支払いにもトラブル(エラー表示)が発生しています。

追記:障害復旧が告知

「アクセスしづらい状況が発生しておりました」という障害発生告知(復旧告知)が追加されました。発生していた時間帯は9時45分頃から11時25分頃までとのことです。

2021年1月23日(土) 9時45分頃~11時25分頃、au PAY マーケットへアクセスしづらい状況が発生しておりました。

現在は復旧しております。



引用元

関連:以前にも同様の障害が発生

コメント(0)

新しいコメントを投稿