情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【auペイ】「情報を取得できませんでした」エラーや「情報の取得に失敗しました」エラーでコードが表示できない・使えない障害発生中(2020年3月18日)

au PAY (3) au WALLET (2) 障害情報 (835)

2020年3月18日14時現在、「au PAY(auペイ)」アプリにて、コード支払いを選択してコードを表示しようとしてもQRコードやバーコードが表示されず、「情報を取得できませんでした 時間をおいて再度お試しください」エラーが表示されてしまい、支払いに使用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

「情報を取得できませんでした」エラー

現在、au PAYの支払い用のコードを表示しようとした際に次のエラーメッセージが表示されてしまい、支払いに使用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

情報を取得できませんでした
時間をおいて再度お試しください

また、次のエラーが表示される場合も有ります。

情報の取得に失敗しました
[確認する]

障害発生中

本日早朝より、au PAYでの支払いや、チャージ(入金)結果が残高に反映されないなどの障害が発生しており、支払いに関しては解消したことが発表されたものの、チャージ側で発生している障害情報は継続しており、現在コードが表示されなくなってしまった問題に関しても、この発生中の障害の影響であることが考えられます。

関連:【auペイ】システムエラーで使えない・支払いできない・チャージできない・チャージが反映されない等の障害発生中

対策について

したがって、au PAYアプリの再インストールや再ログインなどをあわてて行ってしまうのではなく、ひとまず別の決済手段で支払いを済ませつつ、障害の解消をしばらく待ってから、再度利用するようにしてみてください。

追記:障害が公式発表

その後、13時39分より、auペイのコード支払いの機能を停止する対応を実施したことが告知されました。

12:50頃より弊社システムにおいて不安定な状態が発生しており、13:39よりau PAY(コード支払い)の機能を停止させていただいております。

引用元

21時20分現在も、この情報は更新されず、障害が解消されないままとなっており、auペイによる支払いは利用できない状態が継続しています

また、チャージ操作後の残高反映に遅延が発生することも案内されています。

また、チャージ操作後の残高反映が遅延する事象も発生しております。

引用元

復旧予定時刻についての情報はこの告知に含まれておらず、いつごろ復旧するのか、今日中に復旧するのかすら不明の状況です。

追記:障害が復旧

auペイで発生していた障害が解消されたことが告知されました。

3/18(水)より発生しておりました、au PAY(コード支払い)での決済およびau PAY / au WALLET プリペイドカードでのチャージ(入金)が利用できない事象に関しまして、3/18(水)23:57に復旧いたしました。

引用元

日付が変わる直前、復旧作業が完了したようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿