情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【auペイ】システムエラーで使えない・支払いできない・チャージできない・チャージが反映されない等の障害発生中

au PAY (16) 障害情報 (1605)

【最新情報(2022年2月1日)】
0時45分頃より、au PAYにチャージできない問題の発生が急増しています。詳細はこちら

2020年3月18日午前8時30分頃より、au PAY(auペイ)で支払いをしようとしたものの、システムエラーが発生してしまい、利用することができなかった支払に失敗したとの声が急増しています。

この問題について。

auペイがエラーになる

現在、auペイでの支払いをしようとして次のエラーが表示されてしまうなど、「auペイが使えなかった」との声が急増しています。

いつもau PAYをご利用いただきありがとうございます。
システムエラーによりご利用いただけませんでした
申し訳ございませんが、再度お試しいただくか、別の決済方法でのお支払をお願いいたします。

また、「チャージしたのに反映されない」「チャージできない」といった声も増えています。

障害発生中?

本日同じ時間帯より一斉にauペイでの支払いに失敗してしまうユーザーが急増していることから、auペイのシステム側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、auペイアプリの再インストール・再ログインをあわてて行ったり、その他の設定変更を行ったりしてしまうのではなく、しばらく復旧を待つようにしてみてください。

追記:障害情報が発表

現在障害が発生しており、決済(支払い)については解消したものの、チャージ・入金については障害が続いていることなどが発表されました。

2020年3月18日 08:30頃よりau PAY / au WALLET プリペイドカードでの決済およびチャージ(入金)ができない事象が発生しておりましたが、09:04に決済ができない事象は復旧しております。
チャージ(入金)については、引き続きチャージができない、またはチャージ操作後の残高反映が遅延する事象が発生しております。
現在、復旧に努めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

引用元

追記:その後、コード支払いが利用できない状態に

その後、コード支払いができない問題が発生し、21時30分現在も解消されておらず、auペイを利用できない状態が長期化しています。

詳細はこちら:「【auペイ】「情報を取得できませんでした」エラーや「情報の取得に失敗しました」エラーでコードが表示できない・使えない障害発生中(2020年3月18日)

追記:復旧

午前中より発生していた障害や、午後からコードが表示できなくなった問題など、いずれも日付が分かる直前、23時57分に復旧したことが告知されました。

3/18(水)より発生しておりました、au PAY(コード支払い)での決済およびau PAY / au WALLET プリペイドカードでのチャージ(入金)が利用できない事象に関しまして、3/18(水)23:57に復旧いたしました。

引用元

支払いコードが表示されるかどうかなど、復旧を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿