情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルPASMOアプリのダウンロード・インストール方法/インストールできない/検索しても出てこない原因などについて

モバイルPASMO (9)

2020年3月18日、モバイルPASMO(モバイルパスモ)のサービスが開始されます。しかし、モバイルPASMOのアプリをダウンロードしようとしてストア内を検索してみても「モバイルPASMOアプリが見つからない」状態になってしまったり、公式サイトからアプリを見つけられない、といった問題に遭遇してしまう場合があります。

そこで今回は、モバイルPASMOアプリのダウンロードやインストールができない場合に参考になる情報を紹介します。

モバイルPASMOはアプリ不要?

モバイルPASMOはおサイフケータイ機能と連携します。しかし、「おサイフケータイ」アプリだけで利用できるものではなく、やはり「モバイルPASMO」アプリが必要となります。

iPhone版モバイルPASMOをダウンロード・インストールできない理由

また、モバイルPASMOは本日の初回リリース時点で、Androidスマートフォンからしか利用できず、iOS端末(iPhone・iPad)版のアプリはリリースされません

したがって、iPhone版のモバイルPASMOをいくらAppStoreで検索しても、見つけることはできません。

モバイルPASMOのサービス開始は午前10時から

モバイルPASMOのサービス開始は午前10時からであったため、先ほどまでGoogle Playストアへのリンクを公式サイトから開いても、「リクエストされたURLは、このサーバー上に見つかりませんでした」エラーになってしまっていました。

しかし現在はダウンロード・インストール可能な状態です。

検索しても出てこない・見つからない問題について

しかし現在、Google Playストアを「pasmo」や「モバイルpasmo」で検索してみても、検索結果に「モバイルPASMO」が表示されない状態です。

これはアプリが公開されて間もない状態であるため、検索結果への反映がまだ完了していない影響と思われます。

したがって、モバイルPASMO公式ページから開くか、こちらのURL(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobilepasmo.android)から直接モバイルPASMOのPlayストアページを開いてみてください。

非対応端末

非対応端末の場合、ダウンロード・インストールすることはできません。

モバイルPASMOの対応機種情報は、こちらの「モバイルSuica・PASMO対応機種一覧」を確認してみてください。なお、端末購入時点でAndroid6.0異常がインストールされている端末でのサービス、との記載があり、Android 4やAndroid 5の端末では利用することができません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿