情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルPASMO】「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されております(F0-08)」エラーの原因と対策について(モバイルSuicaと共存できない?問題)

モバイルPASMO (9) モバイルSuica (15)

2020年3月18日10時より開始された「モバイルPASMO」ですが、アプリの起動時に「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおりますF0-08)」エラーが表示されてしまい、アプリを開けない・カードを新規発行できない場合があります。

このエラーの意味・原因や、「モバイルPASMOとモバイルSuicaが共存できる」という話との関連について。

モバイルPASMOを新規発行できない

現在、モバイルPASMOの発行時に次のエラーが表示されてしまうユーザーが発生しています。

カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されております
詳細はサポートポータルもしくは、https://vmenu.pasmo.jpをご確認ください。(F0-08)

[OK]

エラーの意味・原因

このエラーは、モバイルPASMOを利用しようとしていたAndroidスマートフォンに、既に交通系のカードが登録されていることが原因です。

「交通系のカード」の代表が「Suica」であり、モバイルSuicaとの共存はできません、というエラーを示しています。

モバイルSuicaと共存できるって聞いたけど?

この点について、「モバイルSuicaとの共存も可能」ということを耳にしていたユーザーも多いかと思いますが、実はモバイルSuicaと共存できるスマートフォンは非常に限られており、一部のAndroidスマートフォンでしか利用できません

具体的3月18日時点で公式サイトから紹介されているのは以下の端末です:

au(KDDI)
・SOV42(Xperia 8)
・SOV41(Xperia 5)
・SOV40(Xperia 1)

NTT Docomo
・SO-01M(Xperia 5)
・SO-03L(Xperia 1)

SoftBank/Y!mobile
・902SO(Xperia 8)(Y!mobile)
・901SO(Xperia 5)
・802SO(Xperia 1)
・Android One S6(Y!mobile)
・Pixel 4
・Pixel 4 XL

その他
・SOV42(Xperia 8)(UQ)
・Pixel 4
・Pixel 4 XL

この通り、現時点で対応端末に掲載があるのはソニーのXperiaシリーズか、Pixel 4,4a・Android One S6のみとなっています。

対策について

そのため、このエラーが発生してしまう場合は、モバイルSuicaの利用(併用)をあきらめることでモバイルPasmoのみを利用するようにするか、もしくは、対応端末を利用するようにする(機種変更・端末購入を行う)必要があります。

利用頻度や、機種変更タイミングなどを考慮して、モバイルPASMOを利用するか、モバイルSuicaを利用するか、それとも機種変更を行い対応端末で両方を利用できるようにするか(優先的に使用されるメインカードを指定することになります)、検討するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿