情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルPASMO】「注意事項 ご利用の機種はモバイルPASMOではご利用になれません」エラーと対応機種一覧の見方の注意点について

モバイルPASMO (9)

2020年3月18日、モバイルPASMOが正式リリースされ、アプリのインストールや新規発行、定期券登録やオートチャージ手続きなどができるようになりました。しかしモバイルPASMOを利用しようとした際に「ご利用の機種はモバイルPASMOではご利用になれません」というエラーが表示されてしまう場合があります。

このエラーが表示される原因と対策について。

利用できない機種エラー

モバイルPASMOをインストールして利用しようとした際に、次のエラーが表示されてしまう場合があります。

注意事項
ご利用の機種はモバイルPASMOではご利用になれません

原因

このエラーは、利用中のスマートフォンが、モバイルPASMOに対応していないことを意味します。

対応端末の一覧の見方

最新のモバイルPASMO対応端末の情報はこちらのリンク先にある「モバイルSuica・PASMO対応機種一覧.pdf」を開いて確認してみてください。

しかし、この一覧の見方には重要な注意点があります

モバイルSuicaに対応していてもモバイルPASMO非対応の場合がある

そのPDFを開くと、対応端末一覧が掲載されていますが、実はこの対応端末一覧には、モバイルSuicaの対応端末の情報を同時に掲載されています。

そして実はこの一覧の中には、モバイルSuicaしか対応していない端末が掲載されているのです。

つまり、この対応端末一覧に自分の利用中の端末が掲載されていても、見方を見方を間違えると「対応端末って書いてあるのにエラーになる」といったことが発生してしまうのです。

見方

この対応端末の一覧表には、下の方に緑色のエリア(TYPE3)との記載があるのですが、そこがモバイルSuicaにしか対応しておらず、モバイルPASMOには対応していない端末を表しています。

そのため、その他の部分(TYPE1/TYPE2)に、自分の端末が掲載されているかを確認する必要があります。この点に注意してください。

例えば、Galaxy S6 Edgeや、らくらくスマートフォン meはこの一覧に掲載がありますが、いずれもモバイルSuicaにのみ対応しており、モバイルPASMOには非対応となっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿