情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

au PAYでPontaポイントが表示できないユーザーが急増中(「現在ポイント数を表示できません」エラーになる等)

au PAY (16) 障害情報 (1610)

本日2021年5月2日17時30分現在、au PAYのPontaポイントが確認できず「現在ポイント数を表示できません」エラーが表示されてしまう等の問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題についての情報を紹介します。

Pontaポイントが確認できない

現在、au PAYアプリからPontaポイントを確認しようとした際に、次のエラーが表示されてしまいPontaポイント残高を確認できない問題が一部のユーザの間でが増加している模様です。

現在ポイント数を表示できません

また、「au PAYへのチャージに失敗する」、「au IDのウェブサイトからからPontaポイントを確認しようとした際にエラーが発生する」、「Pontaサイトでのログインに失敗する」、「Pontaポイントが0ポイントと表示される」等の問題の報告も増加しています。

障害発生中?

現在一斉に、Pontaやau IDに関連する問題の発生報告が急増していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

au公式サイトなどで障害発生が告知される、もしくは、復旧するのをしばらく待ってから、再度アプリや関連サイトを開き直すようにしてみてください。

追記:au公式からの関連告知

「auゲーム」の公式サイトおよび公式Twitterアカウントより、Pontaポイントの表示や利用に関するシステム不具合が発生していることが告知されていることが確認できました:

やはり現在何らかのトラブルが発生しているようです。引き続き復旧や、追加の公式情報が出されるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:au PAY マーケットでの告知

au PAY マーケットからの告知が行われていることもそのご確認できました。保有ポイント数が正しく表示されないなどの問題が発生していることがアナウンスされています。

現在、au PAY マーケットにおいて、auIDのポイント保有情報を取得できず、保有ポイント数が正しく表示されず、ポイントがご利用いただけない現象が発生しております。
原因については、現在調査中となります。

引用元

追記:Pontaポイントのシステム障害であることが告知

関連するエラーメッセージ

ご入力いただいたクレジットカードは、本人認証サービスに対応しておりません。
ご利用条件をご確認の上、本人認証サービスに対応したクレジットカードを登録してください。(コード:ER322)

システムエラーが発生しました。
大変お手数ですが、時間をおいて再度お手続き下さい。(コード:E999)

コメント(0)

新しいコメントを投稿