情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Pontaポイントシステム障害】Pontaポイント残高が表示されない/Pontaポイントが「0ポイント」になる、急に減る等の障害発生中

Pontaポイント (1) 障害情報 (1135)

本日2021年5月2日17時頃より、じゃらんアプリやauペイアプリ、その他Ponta Webなどで、Pontaポイントの残高が表示されなかったり、0ポイントと表示される等となる障害が発生しています。

この問題について紹介します。

Pontaポイントの残高が表示されない、急に0ポイントになる

じゃらんアプリやauペイアプリ、Ponta Webやau ID、その他レシート上などのPonta残高表示が正しく表示されず、エラー表示になってしまったり、0ポイントと表示され、残高が急に減った/消えたように表示されてしまうなどの問題が、本日17時頃より発生しています。

また、Pontaカードを登録しているにもかかわらず「Pontaカード未登録」と表示されてしまう等の問題も発生しています。

障害発生中

この問題について、リクルートIDの公式ページや、au(KDDI)のお知らせなどから、現在Pontaポイントのシステムで障害が発生していることのアナウンスが開始されており、その障害の影響でPontaポイントの残高表示の問題が発生しているものと思われます。

リクルートIDの公式サイトからは、次のような案内が掲示されています(※なお、Ponta Web上部の「重要なお知らせ」よりリンクされています):

ロイヤリティ マーケティング社のシステム障害により、Pontaポイントが利用できない状態となっております。

引用元

特にポイントとなるのは、リクルートIDとPonta会員IDを連携している場合にのみ問題が発生していることと、様々な症状が説明されている点です:

<リクルートIDとPonta会員IDを連携されている方>

・利用可能ポイント数にPontaポイントは合算されません。PontaWebサイトではPontaポイントが「0ポイント」と表示されます。

・PontaWebのポイント履歴にはリクルートのサービス以外の履歴は表示されません。

・リクルートサービス(じゃらんnet、HOT PEPPER Beauty、ホットペッパーグルメ等)における

Pontaポイント利用予約のキャンセルまたはポイント利用数の減算を行われた場合、システム復旧後の翌々日以降に順次返却されます。

・リクルートサービス利用に伴うポイント加算はシステム復旧後順次反映になります。

・リクルートポイントからPontaポイントへの交換はご利用いただけません。


<リクルートIDとPonta会員IDを連携されていない方>

・ポイントの表示・利用・加算に影響はありません。

引用元

また、au(KDDI)からは、「通信障害等に関するお知らせ」(au Pay や au ポイントプログラムなどの障害情報一覧には掲示がないため見落としやすいかも知れません)にて、以下のような掲示が行われています:

1.日時
 2021年5月2日(日曜日) 午後4時41分から継続中

2.影響範囲
  Pontaポイント/au WALLETポイントの照会、ご利用、獲得およびチャージができません。

3.原因
 確認中

4.復旧見込み
 確認中

引用元

こちらでは、原因や復旧見込みについて「確認中」とされており、詳細は不明の状態となっています。

追記:Ponta FAQページから

Pontaの「よくあるご質問」ページにも、システム障害発生の情報が掲載されました。Pontaと提携している全体での障害発生についての案内が行われています。

<実施できないサービス>
・Ponta提携社におけるPontaポイントのサービス(ポイント参照・利用・加算*・Pontaの登録)
 *一部の提携社においてはポイントの加算は可能です。
・Pontaのオンラインサービス(PontaWeb、PontaPLAY、Pontaリサーチ等) 

引用元

追記:auショップ/オンラインショップでの機種変更などにも影響

auショップなどでポイントを利用して機種変更を行うことができない問題も発生しているとのことです。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、各種照会や手続きをやり直すようにしてみてください。

また、ポイントの加算については以下のように案内されており、現在反映されずとも今後順次反映されるとのことなので、こちらについてもしばらく反映を待つようにしてみてください。

・リクルートサービス利用に伴うポイント加算はシステム復旧後順次反映になります。

引用元

追記:復旧告知

その後、Pontaシステム障害が復旧したことが告知されました:

付録:発生しているエラー

この障害に関連して発生している/発生していたと思われる各種エラーをまとめておきます:

PontaポイントをJALマイルに交換
システムエラーが発生いたしました。再度、最初からお申し込み下さい。ただ今、混雑しております。しばらく経ってからもう一度ご入力下さい。

au PAY

エラーが発生しました。お確かめ下さい。
システムエラーが発生しました。
大変お手数ですが、時間をおいて再度お手続き下さい。 (コード:E999)

RECRUIT ID

ただいまご利用いただけません

いつもリクルートIDをご利用いただきありがとうございます。
ただいまシステムメンテナンス中のため、会員サービスを停止しております。
ご迷惑をおかけしますが、メンテナンス終了後に再度アクセスしてください。

RECRUIT ID

ただいまご利用いただけません

大変ご迷惑をおかけしております。
しばらくたってから再度アクセスしてください。
解決しない場合は、お手数ですが、下記ヘルプページよりお問い合わせください。
https://help.point.recruit.co.jp/s/

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿