情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【出前館】「出前館サイトからご利用ください」エラーで検索できない・「502 Bad Gateway」エラーで表示できない・重いなどの問題発生中

出前館 (8) 障害情報 (1603)

2020年11月15日11時30分現在、出前館アプリに「出前館サイトからご利用ください」エラーや「エラーが発生しました」エラーが表示されたり、ブラウザ版の出前館に「502 Bad Gateway nginx」エラーが表示される等の問題が発生しています。

この問題について。

「出前館サイトからご利用ください」エラー

2020年11月15日現在、店舗ページを開こうとしてもずっと読み込み中が続いてしまう重い状態になっていたり、検索しようとした際に次のエラーが表示されてしまい店舗検索ができないなどの問題が発生しています。

出前館サイトからご利用ください。

現在一斉に多くのユーザーの間でこのエラーやその他住所指定などにもエラーが出ていることから、アクセス集中などの何らかの理由による障害が発生しているものと思われます。

※その他発生中のエラー:

該当する地域はありません

エラー

申し訳ありません
場所の判定に失敗しました
郵便番号検索をご利用ください

エラー
情報の取得ができませんでした

エラーの意味

エラーメッセージ「出前館サイトからご利用ください」の「出前館サイト」とは、「ブラウザ版の出前館」のことで、iPhoneやAndroid版の「アプリ」からではなく、SafariやChromeなどのブラウザから、出前館にアクセスしてください、といった意味です。

アプリ版が不調で全く利用できない場合であっても、ブラウザ版の出前館であれば操作できる場合があり、このような案内が行われているようです。

ブラウザ版の出前館は「出前館」で検索するか、 https://demae-can.com/ からアクセスできるのですが、現在このブラウザ版出前館にもエラーが発生してしまっています。

「502 Bad Gateway」エラーが発生中

そのブラウザ版の出前館で発生してしまっているのが次のエラーです:

502 Bad Gateway
nginx

このエラーメッセージ自体は、サービス提供側の仕組みに基づくエラーメッセージで利用者に対して「こうしたらよい」といったことを伝えようとしているメッセージではないため情報が少ないのですが、アクセス集中などの高い負荷により裏側のサーバーが応答してくれないような場合に発生するエラーメッセージであり、アプリ側同様、ブラウザ版の出前館でも障害が発生しているものと思われます。

対策について

したがって、アプリの再インストールや再ログインなどはひとまず行わずに、再度ページを開き直してみたり、それでもエラーしか表示されないようであれば復旧までしばらく待ってから再度アプリや出前館サイト(ブラウザ版)を開き直すなどの対応を行ってみてください。

追記:再発中(2021年1月10日)

2021年1月10日午前より、再び「出前館サイトからご利用ください」等のエラーが表示されてしまう障害が再発しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿