情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【出前館】「エラーが発生しました」「出前館サイトからご利用ください」等で検索できない/何も表示されない障害発生中

出前館 (8) 障害情報 (1611)

2021年1月10日午前11時現在、「出前館」にて、アプリを開いても何も店舗が表示されなかったり、検索しようとしても「出前館サイトからご利用ください」が表示されたり、「エラーが発生しました」が表示される等の問題の発生が急増しています。

この問題について。

出前館がエラーで開けない

2021年1月10日午前11時現在、出前館アプリから出前館を利用しようとしても以下のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

エラーが発生しました

出前館サイトからご利用ください

また、このエラーに従って出前館サイト(ブラウザ版出前館)を開いても、トップページに次のエラーが表示されてしまいます。

エラーが発生しました

現在メンテナンス中です。大変申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。

障害発生中/メンテナンス中

本日午前よりこれらのエラーの発生が多くのユーザーの間で急増しており、ブラウザ版を含め、現在出前館が利用できない障害が発生中(およびそれに伴うメンテナンスが実施中)と思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールなどを慌てて行うのではなく、サービス側の復旧までしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

追記:「キーワードに一致する検索結果がありませんでした」エラー

その後11時25分現在、トップページの表示が復活しましたが、検索を行っても何も表示されなかったり、「キーワードに一致する検索結果がありませんでした」エラーや「ネットワークエラーです」エラーが表示されてしまう等して検索が利用できない問題が発生しています。

追記:復旧へ

11時40分現在、検索結果が正常に表示されるようになりました。

その後もエラーが発生している場合は、再発している可能性があるため再度しばらく待ってからアクセスするようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿