情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

出前館アプリが重い・「ネットワークエラーです」で繋がらない障害発生(2020年2月16日再発中)

出前館 (4) 障害情報 (867)

【最新情報】
2020年2月16日(日曜日) 11時頃より出前館アプリに「ネットワークエラー」が表示されたり、読み込みまで時間がかかってアプリ全体が遅くなる問題が発生しています。

2019年12月22日18時30分現在、「出前館」アプリの読み込みが遅い・サーバーが重い問題が発生しており、読み込みに失敗して「ネットワークエラーです」エラーが表示される問題も発生しています。

この影響で、出前館の利用者からは、「出前館が重い」「出前館がつながらない」「出前館がエラーになる」などの声が増えています。

この現在発生中の出前館が利用しづらいトラブルについて。

追記:20時10分時点で、重い状態やネットワークエラーが解消されていることを確認しました。

出前館アプリが重い・ネットワークエラーになる

現在、出前館アプリを開いてお店やメニューを確認したり注文しようとしたりする際に、画面の読み込みが非常に重かったり場合によっては読み込みに失敗して「ネットワークエラーです」エラーが表示されてしまう等の問題が発生しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でエラーや読み込みが遅くなる問題が発生していることから、混雑やアプリの不具合などの影響で、何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、あまりにエラーの発生が多すぎて注文できない、という場合には、少し時間を置いてから試すか、出前館のウェブサイト(https://demae-can.com/)からの注文なども試してみてください。ただし現在、出前館のウェブサイトでも同様に、なかなか読み込みが終わらない問題が発生し、「サーバーでエラーが発生しました。しばらく待ってからもう一度お試しください」エラーが表示されてしまう場合がある状態です。

追記:復旧へ

20時10分頃に確認したところ、既に重かった状態やネットワークエラーの発生が解消されていることが確認できました。

関連情報:過去に発生した障害について

コメント(0)

新しいコメントを投稿