情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ローソンアプリが落ちる/開けない・ネットワーク接続エラーになる障害発生中?

ローソン (10) 障害情報 (867)

2019年12月22日3時現在、ローソン公式アプリ(LAWSONアプリ)を起動してもすぐアプリが落ちてしまったり、ネットワーク接続エラーが表示されてしまうなどの問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

この影響で、「ローソンアプリが立ち上がらない・強制終了して利用できない」「ローソンアプリが開けない・すぐ落ちる・起動しない」「ローソンアプリが繰り返し停止する」「ローソンアプリがネットワークエラーになる・通信エラーになる」などの声が多い状態が続いています。

こちらの問題について。

ローソンアプリが使えない

2019年12月21日22時頃より、ローソン公式アプリがすぐ落ちてしまって繰り返し停止エラーが表示されてしまったり(Android)、次の「ネットワーク接続エラー」が表示されてしまいログインできない/利用できない(iPhone)問題が発生するユーザーが急増しています。

ネットワーク接続エラー

電波状態の良いところでお使いください
※データが破損する恐れがあります

エラーの表示状況・症状からして、アプリを利用するのに必要な通信に失敗してしまい、iPhoneの場合は「ネットワーク接続エラー」が表示されつつ、Android版アプリの場合は通信に失敗したときの処理に問題があり、アプリが落ちてしまっているのではないかと思われます。

障害発生中?

今のところ、ローソン公式Twitterアカウントや、ローソンの公式ホームページのニュースリリース・新着情報・お知らせなどでは障害情報やメンテナンス情報を確認することはできていません。

しかし、一斉に多くのユーザーがローソンアプリを利用できない状態になってしまっていることから、何らかの障害が発生しているか、もしくはメンテナンスが行われている影響で、アプリが利用できない状態になってしまっているものと予想されます

対策について

したがって、ローソンアプリの再インストールや、AndroidスマートフォンやiPhoneの設定の変更や初期化などを行うのではなく、アプリが復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

深夜3時40分頃より、ローソンアプリが開けるようになったとの声が増え始め、実際にエラーが発生せずにローソンアプリを開くことが可能となっていることを確認することができました。

復旧しているかどうか、再度アプリを起動して試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿