情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マクドナルドアプリのクーポンが使えない・タップしても反応しない・「メンテナンス中」エラーや「通信ができませんでした」エラーになる障害発生中

マクドナルド (12)

2019年4月27日11時45分頃より、マクドナルド公式アプリからクーポンを使おうとしても「通信ができませんでした。電波の届くところで再度お試しください」エラーが表示されてしまったり、「お知らせ 現在、メンテナンス中につき本機能はご利用いただけません。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください」と表示されてしまう問題が発生するユーザーが増えています。また、「使う」をタップしても反応しない問題も発生しています。

これらの問題について。

マクドナルド公式アプリからクーポンが利用できない

現在マクドナルド公式アプリの「クーポン」機能からクーポンを提示するために「使う」をタップしてもクーポン番号が表示されず、「通信できませんでした」エラーや「現在、メンテナンス中につき本機能はご利用いただけません」エラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

また、クーポンの「使う」ボタンをタップしてもクーポン番号が表示されない問題も発生中です。

障害発生中

昼前頃よりこれらの問題が発生する利用者が急増していることから、ランチ需要による混雑などが原因でシステムに障害が発生し、一時的にクーポンの利用ができない問題が発生しているものと思われます。

対策について

アプリの再起動後に再び「使う」をタップするとクーポン番号が表示されたりされなかったりなど、不安定な状態のようなので、しばらく経ってからもう一度開き直したりアプリを再起動してからもう一度「使う」ボタンをタップし直すなどして、再び利用できるようになるのを待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後復旧し、12時10分時点でクーポンを問題なく繰り返し表示できることが確認できました。

過去に発生した障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿