情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Classi(クラッシー)が「メンテナンス中」で開けない・利用できない問題が発生(2020年4月5日発生)

障害情報 (777)

2020年4月6日午前9時現在、Classi(クラッシー)に「Classi生徒用をご利用の皆様 Classi生徒用は現在メンテナンス中です」エラーが表示され、Classiが利用できない問題が発生しています。

この問題について。

Classiが開けない

現在、次の画面が表示され、Classiを利用できない、というユーザーの声が多い状態が続いています。

Classi生徒用をご利用の皆様

Classi生徒用は現在メンテナンス中です
ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

サービス停止中

この原因については、Classi公式ホームページのトップページに表示された「障害報告」にて、次のように説明されています。

【障害報告】4月6日9:00現在、引き続きClassiにアクセスできない状況が続いています
2020年4月5日17:15頃、Classiは予期しないサーバーの再起動が発生したため、緊急でサービス停止を行いました。そのため現在、Classiへはアクセスできない状況になっております。
引用元

トラブルが発生した影響でサービスを停止しており、アクセスできない状態とのことです。

対策について

Classi公式ページでは、定期的に障害報告が更新されていますが、午前9時の時点で復旧見込み・復旧予定時刻などについての情報は掲示されていません。

そのため、最新情報をClassi公式ページで確認しつつ、復旧をしばらく待つようにしてください。

また、各学校の公式ホームページの「お知らせ」や、公式Twitterアカウントなどから、Classiの障害についての情報や、Classiが利用できない影響で変更になった事項や、このまま復旧しなかった場合の対応予定などについて掲示されている場合があります。そちらもそれぞれ確認するようにしてみてください。

追記:2020年4月13日

4月11日19時から4月13日5時までに予定されていたメンテナンス期間が過ぎて以降、2020年4月13日現在、メンテナンス終了直後で再びアクセスが集中しているためか、「メンテナンス中です」エラーや、以下のようなエラーが発生しています。

エラー
Internal Error.

ご利用いただけません。

エラーのため、ページを正しく表示できませんでした。
恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

[ログアウト]

エラーが発生しました
システムエラーが発生しました

エラー
エラーが発生しました

[再試行]

エラー
電波の良い場所で再度お試しください

[再試行]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿