情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アプリ「斉藤さん」が「接続エラー」で開けない・ログインできない問題について

斉藤さん (2)

【最新情報】2019年6月25日21時頃より、斉藤さんアプリを開いても「接続エラー」が表示されてしまう問題が発生しています。

詳しくはこちら

現在、アプリ「斉藤さん」にエラー画面「接続エラーだったよ。通信環境を確認した上、再接続をしてみてね」が表示される問題が発生しています。

ただしこのエラーはつい最近発生したエラーではなく、かなり長い期間表示され続けているようで、長期メンテナンスを行っている影響のようでした。

しかしそのメンテナンスに関する情報はアプリ内に表示されず、AppStoreからたどることのできるアプリのサポート情報(運営元のサイト)からも記載を見つけることができず、公式Twitterアカウントもすぐには見つけることができなかったため、メンテナンスに関する公式情報を別途探してみました

その結果を紹介します。

斉藤さんが「接続エラー」で開けない

現在斉藤さんアプリを起動してログインしようとしても次のエラーが表示されてしまい、何もできない問題が発生しています:

エラー
接続エラーだったよ。通信環境を確認した上、再接続をしてみてね。
[OK]

長期メンテナンス中

この問題について、運営元のサイトのニュースでは、次の通りアナウンスをしているようでした。この記事の掲載日が8/13なので、この時点で半月近く経過しており、現在はさらにそこから半月が経過し、合計1か月以上サーバー障害が継続している状態であるようです:

サーバー障害による臨時メンテナンスを7/31 AM3:00頃より行っておりますが
恐れながら現在もメンテナンスを繰り返し行っている状況であり 引用元

「斉藤新聞」という斉藤さん公式のサイトにはより詳しく、障害の状況について説明されていました。例えば8/21のお知らせには、次の記載があります:

メンテナンスの長期化により、皆さまには多大なご迷惑をおかけして心から申し訳なく存じます。

 

原因を特定するために過去7年間で蓄積された問題点を、1つ1つ確認し、1つ1つ対処しております。

アプリの復旧をお待ちいただいているお客さまへ、なかなか良いご報告ができず、本当に大変申し訳なく、もどかしい思いで一杯です。

引き続き復旧作業に尽力して参ります。 引用元

そして注意書きの中に、今回iOS版の斉藤さんで表示されている「接続エラー」についても言及されていました:

※ios版はメンテナンス中と表示する仕様になっていないため、『接続エラー』と表示されます。
iPhoneをお使いのお客様には、大変困惑させてしまったかと存じます。申し訳ございません。 引用元

ちょうど一時的な再開中

そんな中、最新の記事では一時的なアプリの再開が本日行われていることが告知されていました:

下記の日時で斉藤さんを一時的に公開致します。

9/1: 12時~20時
9/2: 18時~27時
9/3: 16時~23時

※開始時間が多少ずれる場合もございます。

 

先日からのテストにより問題なく動作しておりますが、もし不具合や問題点がありましたら、
お手数ですがアプリ内『お問い合わせ』からご連絡くださいませ。 引用元

しかし、ちょうどその対象時間中にアクセスしたものの、「接続エラー」と表示されてしまった、というのが冒頭のスクリーンショットです。

現在も完全な復旧に入ったっていない模様です。

今後も復旧状況についてはこの「斉藤新聞」にて更新されそうなので、そちらをチェックしてみてください。

その他のエラー

アカウントがみつかりませんでした

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿