情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【nana】「通知」に何も表示されない不具合と対策について

Android (649) iPhone (1502) nana (4)

歌声や楽器演奏を投稿し、ユーザー同士でコミュニケーションを楽しめるアプリ「nana」にて、「お知らせ」の「通知」タブに何も表示されなくなる問題が発生しています。

この問題の原因と対策について。

nanaの「通知」に何も表示されない

現在、nanaの「お知らせ>通知」の欄に、通知が一件も表示されなくなってしまう・通知が消えてしまう不具合が発生しています:

nanaのアイコンには通知が届いていることを示すバッジ(数字)が表示されているのにもかかわらず、いざ通知の一覧を確認すると何もない、という状態です。

対策

この問題について調べてみると、現在nanaの運営から対策方法が案内されていることがわかりました。

まずAndroid版を利用している場合ですが、こちらは最新版でこの問題が修正されているため、最新版へアップデートしてください。アップデートすることで、不具合が解消されるはずです。

一方iPhone版を利用している場合ですが、こちらはまだ修正版アップデートが提供されていません。しかし、設定の変更で回避することが可能です。というのも、この不具合は「時刻」の表示設定を「午前1:00」のように、「12時間表記」にしている場合に発生しています。

そのため、この設定を「24時間表記」に変更することでnanaの通知欄を復活させることができます。しかしiPhone全体で表示が変わってしまうため、修正が予定されているiPhone版nanaの最新版リリースを待つかどうか、検討してみてください。

iPhoneの本体設定を変更して24時間表記に変更して通知一覧を復旧するには、iPhoneの「設定」アプリを開いて、「一般>日付と時刻」にある「24時間表示」を「オン」に設定してください。そうしたうえでnanaを起動し直して(もしくはiPhone本体を再起動して)、通知欄の表示が復旧しているかどうかを確認してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿