情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Clipbox(クリップボックス)の新バージョンは緑色アイコンなの?」について

Clipbox (6) iPhone (1376)

2018年7月27日現在、「clipbox~動画保存アプリ(クリップボックスで音楽)」というアプリがiPhoneのAppStoreの無料アプリ総合ランキングで上位にランクインしています。

このアプリのアイコンは緑色に黄色い矢印のアイコンですが、今まで同じ「Clipbox(クリップボックス)」という名前で黄色に青い矢印のアイコンのアプリを利用していたユーザーからは、「色が変わった」「新しいバージョンが出てる」「YouTubeがダウンロードできる」「広告が多くなった」などの声が上がっています。

このアイコンが色違いの2つのアプリの関係について。

「clipbox~動画保存アプリ」が人気

現在AppStoreのランキング上位に「clipbox~動画保存アプリ」がランクインしています(レビューの星の数も高評価となっていますが、こちらは数文字のみのレビューメッセージが大多数であり、評価することで少ない保存数を増やすことができる機能の影響と思われます)。

実は模倣アプリ

しかしこの「clipbox~動画保存アプリ」について、元々ユーザーが多かったものの現在AppStoreからダウンロードできなくなっている「Clipbox」の運営元からは「模倣アプリ」としてお知らせに掲示されており、後継アプリや、新バージョンではない全く別のアプリであることが分かります:

当社サービスである「Clipbox」を模倣したアプリの存在が新たに確認されています。
下記が模倣アプリの詳細となりますのでご注意ください。
(アプリ名とアイコンデザインから総合的に模倣と判断しております。)

模倣アプリ
clipbox~動画保存アプリ」※App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1405377693
「動画保存Clipboxアプリ」※App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1413025167
引用元

そのため、今までのアプリの後継であると勘違いしてダウンロードしたり、このアプリについての問い合わせを元のClipboxの運営へ行ってしまったりしないように注意してください。

また「新たに確認されています」とお知らせに記載があるとおり、繰り返しクリップボックスの後継アプリのように見える類似アプリが登場しているため、そちらについても注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿