情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Nature Remoが利用できない・ネットワークエラー・応答しない・赤く点灯する等の障害発生中

Alexa (6) Nature Remo (4) Nature Remo 3 (2)

2020年11月25日22時30分頃より、Nature Remoが利用できず、アレクサやGooogle Home/Nestなどから電気を点けたり消したりといった操作ができない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、nature remoアプリを開いてみても「ネットワークエラー」が表示されてしまいます。

この問題について。

追記:最新情報(2021年1月8日)

2021年1月8日午前8時頃より、突然Nature Remoが使えなくなってしまう問題が発生しています。詳細はこちら

nature remoが利用できない

2020年11月25日22時30分頃より、nature remoによる家電の操作(リモコン操作)が利用できず、電気のオンオフやエアコン・暖房のオンオフなどが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

例えばAlexa(アレクサ)から電気を付けるように指示してみても何も反応せず、しばらく経ってから「すみません、○○が応答していません」というエラーが返ってきてしまう状態です。

また、Nature Remoアプリを開いてみると、次のエラーが表示されてしまいます。

ネットワークエラー

[再度実行する]

Nature Remo本体が赤く点灯したり、点滅する場合もあります。

障害発生中

現在この問題は多くのユーザーの間で一斉に発生しており、公式Twitterアカウントからも次のように案内されていることから、現在障害が発生している影響でNature remoが利用できない状態になってしまっているものと思われます

対策について

そのため、Nature Remoの設定変更やリセット、ネットワーク機器(Wi-Fi)、Amazon Echoなどのスマートスピーカーの初期化、設定変更などを慌てて行ってしまうのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしつつ、それまでは通常のリモコン操作で家電を操作するなどの対応を行うようにしてみてください。

同時発生している障害

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿