情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ルンバ】iRobotアプリが開けず「このスマートフォンまたはタブレットはオフラインです」エラーになってしまいルンバが使用できない障害発生中

Amazon Web Services(AWS) (1) ルンバ (1) 家電 (3) 障害情報 (986)

2020年11月25日深夜より、iRobot社の「ルンバ」や「ブラーバ」を利用するための「iRobot(アイロボット)」アプリを開いても「エラー このスマートフォンまたはタブレットはオフラインです。インターネット接続を確認して、再度お試しください」というエラーが表示されてしまい、アプリを開くことができない問題の発生が急増しています。

この影響で、ルンバやブラーバを利用できない問題が発生しています。

この問題について。

iRobotアプリがオフラインエラーで開けない

現在、ルンバやブラーバを利用するための「iRobot」アプリを開いても次のエラーが表示されてしまい、ルンバやブラーバの操作に進むことができない問題の発生が急増しています。

エラー

このスマートフォンまたはタブレットはオフラインです。インターネット接続を確認して、再度お試しください

[再試行]

もともと起動に少し時間がかかるアプリですが、普段以上に読み込みに時間がかかり、ずっと読み込み中が続いた後にこのエラーが表示され、再試行しても改善されません(同じエラーが表示されてしまいます)。

障害発生中

現在、多くのユーザーの間でiRobotアプリが利用できない問題の発生が増加しており、何らかの障害がiRobotのサービス側で発生しているものと思われます。

現在同時にスマートリモコンNature Remo や SwitchBot などのサービスを提供するために利用されているAWSの問題に起因する障害が発生しており、iRobotでもAWSでの障害の影響を受けているものと予想されます。

対策について

そのため、ひとまずアプリの再インストールやWi-Fi機器のリセット、ルンバやブラーバの初期化などを慌てて行おうとするのではなく、復旧するのをしばらく待ってから、再度アプリを開き直すようにしてみてください。

付録:英語でのエラー

Error!

Your mobile device is offline. Please check your internet connection and try again.

[Retry]

The iRobot account service could not be reached at this time.
Please try again later.
[REPORT TO IROBOT] [OK]

コメント(0)

新しいコメントを投稿