情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ルンバ】「お使いの端末がインターネットに接続…」や「iRobotサービスにエラーが発生しました」エラーでiRobotアプリが開けない・起動できない障害発生中

ルンバ (2) 家電 (4) 障害情報 (1024)

2021年5月9日18時25分現在、ルンバを利用する際に使用する「iRobot」アプリが起動できず「iRobotサービスにエラーが発生しました」と表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

iRobotサービスエラー

現在iRobotアプリを起動した際に次のエラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

エラー

iRobotサービスにエラーが発生しました。こちらからシステムのステータスを確認できます。 : https://status.irobot.com

[システムのステータスを表示]
[再試行]
[iRobotに報告]

エラー

お使いの端末がインターネットに接続していて、設定されている時刻が正しいことを確認してからもう一度お試しください。

[再試行] [iRobotに報告]

システムのステータスを確認しても「All Systems Operational」や「iRobot continuously monitors our services. Major issues or outages will be posted here.」と表示されるだけであり、特に障害が発生しているとの表示は見受けられません。

障害・不具合発生中

しかし現在多くのユーザーの間でルンバ用アプリが利用できない問題の発生が急増していることから、何らかの障害・不具合が現在発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや、ルンバ本体の故障などを疑いいろいろと対処してしまうのではなく、まずはしばらく待ち再度アプリが正常に起動できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧

その後、再度アプリが開けるようになっていることを確認しました(19時25分確認)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿