情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

d払いがネットワーク接続に失敗して利用できない(KP13001)、「ただいまご利用になれません(KP00002)」エラーになる等の障害発生中

d払い (9) 障害情報 (1110)

本日2021年6月1日12時10分頃より、d払いアプリを開いても「ネットワークへの接続に失敗しました。ネットワーク環境をご確認の上、ご利用ください」エラーが表示されてしまい、バーコードが表示できない、支払いに利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「d払いが落ちてる」「d払いが使えない」などの声も急増しています。

現在発生中のこの問題について紹介します。

d払いが利用できない問題が発生

現在、d払いに以下のエラーが表示されてしまいバーコードが表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

ネットワークへの接続に失敗しました。
ネットワーク環境をご確認の上、ご利用ください。

※データ接続が有効になっていること、機内モードが解除されていることをご確認ください。

エラーコード:KP13001

ただいまご利用になれません。
恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。

KP00002
エラーコード : KP00002

機内モードなどではなく、Twitterなど他のアプリでは通信できている状態であるにもかかわらず、d払いだけつながらない状態です。

以下のエラーが表示される場合もあります:

サーバに接続することができませんでした。
恐れ入りますが、しばらくたってからやり直してください。

KP01014

障害発生中

現在このエラーの発生するユーザーが一斉に急増していることから、d払いのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

以前にも同様のエラーが発生していました:「【d払い】「ネットワークへの接続に失敗しました(エラーコード:KP13001)」エラーの対策について

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストール等をしてしまったり、iPhoneの初期化などを試してしまうのではなく、復旧やd払い公式からのアナウンス等をしばらく待つようにしてみてください。

今のところ現在発生している問題に関する告知は行われていないようですが(→その後公式発表が行われたため、追記しました)、最新情報はd払い公式Twitterアカウント@dbarai_officialや、ドコモからのお知らせなどを確認してみてください。

追記:公式発表

その後、12時49分時点で前述の「ドコモからのお知らせ」を再度確認したところ、現在以下のような障害情報が掲載されていることが確認できました:

現在、d払い等の決済サービスがご利用しづらい事象が発生しております。

1.発生日時 2021年6月1日(火曜)12時4分頃
2.対象サービス d払い等の決済サービス
3.原因 確認中
4.復旧見込み 確認中

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。

引用元

復旧までしばらく待つようにしてみてください。

追記:メンテナンス表示へ

その後、新たに「ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません(M910001)」エラーが表示されるようになった模様です。

追記:「一部」復旧が告知

その後、20時58分の追記として、一部利用できる場合がある、との復旧状況(一部復旧)が告知されました:

※2021年6月1日(火曜)20時58分 追記
現在、復旧に向けて取り組んでおり、一部ご利用いただける場合もございます。
全ての決済でご利用いただけるようになるまで、今しばらくお待ちください。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿