情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【d払い】「ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません(M910001)」エラーで使えないのはどうして?について

d払い (9) 障害情報 (1024)

2021年6月1日18時30分現在、d払いアプリで支払いを行おうとしても「ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません。恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。エラーコード:M910001」と、現在メンテナンス中であるとのエラーが表示されてしまい、d払いが利用できない問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

特にメンテナンスの予定などがなく、深夜といったわけでもないこのタイミングで「メンテナンス中」エラーが表示されてしまう原因について紹介します。

メンテナンス中エラー

現在、d払いアプリを開いた際に、バーコードが表示されずに次のエラーが表示されてしまうユーザーが多い状態となっています。

ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません。
恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。

M910001 エラーコード:M910001

原因はシステム障害

このエラーメッセージが表示されているのは、現在d払いにおいてシステム障害が発生していることが原因です。

当初の「ネットワークへの接続に失敗しました(KP13001)」エラーから、今回の「ただいまメンテナンス中のため、ご利用になれません(M910001)」エラーへと表示が変わったものの、昼の12時過ぎ頃から発生したd払いが利用できない障害が現在も継続している状態です(解消告知がされていないまま継続)。

対策について

そのため、通常の定期的なメンテナンスとは異なり、現在この障害の解消見込み・予定時刻については特に発表されていないため、解消がいつ頃になるか分かっていない状況ですが、問題の解消までしばらく待つようにしてみてください。

サービス側の問題であるため、アプリのアンインストール・再インストールや、iPhone/Androidスマートフォンの設定変更・初期化などを慌てて試してしまわないように注意してください(かえって元の利用できる状態に戻るまでに時間がかかってしまう可能性があります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿