情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【d払い】「ネットワークへの接続に失敗しました(エラーコード:KP13001)」エラーの対策について

docomo (266) d払い (13)

追記:2021年12月31日現在、モバイル版のノートンをインストールしているユーザーの間で、「ネットワークへの接続に失敗しました」エラーが発生してしまいd払いアプリを起動できない問題の発生するユーザーが急増しています(詳細はこちら)。

追記:2021年6月1日昼12時10分頃より、d払いがネットワーク接続に失敗する問題の発生が再び急増しています(詳細はこちら)。

d払いアプリに「ネットワークへの接続に失敗しました。ネットワーク環境をご確認の上、ご利用ください」エラーが表示されてしまい、d払いが利用できない状態になってしまう場合があります。

このエラーが発生した際の対処法について紹介します。

d払いの「KP13001」エラー

ドコモの「d払い」アプリのアップデート後、利用時に次のエラーが表示されてしまう場合があります。

ネットワークへの接続に失敗しました。
ネットワーク環境をご確認の上、ご利用ください。

※データ接続が有効になっていること、機内モードが解除されていることをご確認ください。

エラーコード:KP13001

11月26日に提供が開始されたd払いアプリの大型アップデート(バージョン4.0.0)以降、発生が増えているようです。

対策について

指示に従って機内モードをオフにしてもエラーが解消されない場合には、まずiPhone本体の再起動を試してみてください。

それでも直らない場合は、問い合わせを行い返答を待つか、d払いアプリを再インストールした後、再ログインを行う手順を試してみることを検討してみてください。

この再インストールを実施することで直るケースが現在は多いようですが、今後別の原因や一時的な障害によってこのエラーが発生する可能性もあるため、d払い公式からの情報にも注意してみてください。

追記:再発(2021年6月1日)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿