情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google Pay】「エラーコード: RESULT_ERROR_80002」等の「RESULT ERROR」系エラーでSuicaチャージできない問題について

Android (649) Google Pay (2) クレジットカード (44) モバイルSuica (15)

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。RESULT_ERROR」というエラーが表示されて、Google PayでSuicaを利用している際にチャージに失敗する問題が、一部のユーザーの間で発生する場合があるようです。

しかしこのエラーの発生原因や対策などについては詳細不明な部分が多く、情報も少ないようなので、解決の参考となる情報のうちのいくつかを案内します。

Google PayのSuicaチャージに失敗する

Google Payで作成・登録した「Suica」に対してチャージをしようとした際に、次のエラーが発生する場合があります:

その他、以下のようなエラーコードが表示される場合があるようです。

  • RESULT_ERROR_60000(RESULT ERROR 60000)
  • RESULT_ERROR_8K003(RESULT ERROR 8K003)
  • RESULT_ERROR_8H010(RESULT ERROR 8H010)

対策について

Google Payでのチャージで発生している不具合についての対策方法としては、以下を参考にしてみてください。

対策する際の一つのポイントは、極力1日の行動が終わってから、作業を行うことです。特にSuicaの利用中(乗車中・改札内)で試行錯誤してしまうと、改札を出る際のトラブルになる可能性もあります。注意してください。

支払い方法を変更してみる

チャージに利用しているクレジットカードを、別のクレジットカードに変更して、再度チャージを行ってみてください。クレジットカードによって、うまく決済処理ができなくなってしまっている場合があるようです。

また、特にプリペイドカード方式でクレジットカードのように利用できるカードを利用しようとしている場合は、一般的なクレジットカードを登録するようにしてみてください。

チャージ先(今回の場合はSuica)に応じて、対応クレジットカードの制限などが設けられているので、最低限それに当てはまるクレジットカードを選択しつつ、当てはまった中でも利用できないケースが発生しているケースが考えられるため、複数クレジットカードを持っているのであれば、別のクレジットカードを利用してみるようにしてください。

モバイルSuicaアプリの会員情報に登録可能なカードは、以下の通りです。
 
● ビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)
● JCB
● VISA
● Mastercard
● American Express
● Diners Club
● JR東海エクスプレス・カード
 
登録したクレジットカードにより、Suicaへの入金(チャージ)、チケット(モバイルSuica特急券、Suica定期券、Suicaグリーン券)の購入が可能となります。
 
※ 同一のクレジットカードを(Apple PayのSuicaアプリケーションを含む)複数の会員情報に重複登録はできません。
※ 一部の海外で発行されたクレジットカード、ブランドデビットカード、プリペイドカード等は登録できません。 引用元

※上記は「モバイルSuica」のヘルプページでGoogle Payに関する言及がありませんが、Google Payのヘルプページから対応クレジットカード情報としてリンクされているページとなります。

モバイルSuicaアプリを確認する

また別の対策として、モバイルSuicaアプリ上で、問題が発生していないか確認する、という方法があります。

モバイルSuicaアプリを開いて、「マイページ」タブのチャージ金額表示のすぐ下にある「SF(電子マネー)メニューへ」ボタンをタップしてSuicaログインを行い、「処理エラー」「1050 前回処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います。」のような、何らかのエラーが表示されないかを確認してみてください。

アプリをインストールしていない場合は、Android版「モバイルSuica」をインストールして、「再発行・機種変更の方はこちら」からモバイルSuicaログインをしてみてください。

Google PayアプリとモバイルSuicaアプリ、両方利用できますか?
各アプリをインストールして頂くことで、両方ご利用頂けます。チャージや利用履歴の確認は両方のアプリでご利用頂けますが、Google Pay アプリ非対応の機能はモバイルSuicaアプリより行ってください。(くわしくは機能一覧をご覧ください。) 引用元

問い合わせを行う

また、早い段階でモバイルSuica、もしくは、Google Payへの問い合わせを行ってみてください。

原因がどの部分なのか分かりにくく、ユーザーによって状況が異なるケースも多いことが予想されるため、問い合わせを行っておくと、確実性が高まります。

今回のGoogle Pay上のSuicaでエラーが出た、という場合については、問い合わせ先として「モバイルSuica」側と「Google Pay側」の両者が考えられます。

以下から問い合わせを行ってみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿