情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ZEPETO(ゼペット)」が重い・遅い・途中で固まった・フリーズした場合の原因と対処法について

Android (615) ZEPETO (6) iPhone (1382)

現在3Dキャラクター作成アプリ「ZEPETO(ゼペット)」が人気となっています。しかし現在その人気に伴うアクセス集中からか、アプリの動作が重かったり、途中で固まってしまい、どこをタップしても反応しない状態になってしまう場合があります。

この問題と、それが発生した場合の対処法について。

【最新情報(2018年12月10日)】
現在ZEPETOアプリが開けない問題が再発中です

詳細はこちら→→「ZEPETOが開けない・起動しない障害発生中(2018年12月10日)

ZEPETO(ゼペット)の使い方

ゼペットの基本的な使い方についてはこちらで紹介しています:「流行りの3Dキャラ作成アプリ「ZEPETO(ゼペット)」の基本的な使い方と不具合について

アプリが固まる

現在、アプリの起動画面(水色の最初の画面)や、アバターの作成画面(「作成中」表示)、他にもスロット画面の結果表示で広告が始まらずに固まるなど、いろいろな画面で固まってしまったり、非常に時間がかかってしまう問題が発生しています:

「接続遅延のご案内」

現在、特に「遅くなる」問題について、以下のようなアナウンス表示も始まっています:

接続遅延のご案内

現在接続しているユーザーが増えており、一部の機能に遅れてある場合がございます。
不便をお掛けし、申し訳ございません。

[OK]

対策について

この通り、現在混雑・ユーザーの急増に伴って、ZEPETOが非常に遅くなる場合があります。

そのため、一部長時間待つ必要のある画面が存在します。

まずは数分間、次の画面に進むのを待ってみるようにしてください

アプリの再起動をする

そしてそれでも解決しなかったり、何度も繰り返す場合は、アプリの強制終了と再起動を行ってみてください。

Androidスマートフォン版ZEPETOであれば、本体右下のタスク切り替えボタンからアプリを強制終了して、もう一度ZEPETOを起動し直してください。

iPhone版ZEPETOであれば、ホームボタン2回押し(iPhone X/XSではバーを持ち上げて少し待ってから離す)してタスク切り替え画面にしてから、ZEPTOアプリを上に引っ張って強制終了してから再度ZEPETOを開き直してください。

ネットワークや空き容量を確認する

また、安定したWi-Fiに繋がっているかを確認しつつWi-Fiのオフ/オンを試してみたり、スマートフォン本体の空き容量が十分確保されているかを確認し、不要なアプリやデータを削除するなど、アプリが安定して動作しやすい環境作りを行ってみてください。

関連

コメント(1)

  1. M
    2019年4月3日(水) 23:19

    2019年今でもゼペットを開くと灰色の画面で動かないのです。何か分かることがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

新しいコメントを投稿