情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【カスタムキャスト】再インストール・データ引き継ぎ・データエクスポートについて

Android (610) iPhone (1384) カスタムキャスト (8) 機種変更 (18)

iPhone/Android向けアプリ「カスタムキャスト」の利用を開始するにあたって、「不具合が発生して再インストールがしたい」「機種変更を行うからデータを引き継ぎしたい」のなった場合に注意すべき情報をまとめておきます。

ログイン機能がない

まず現在「カスタムキャスト」には、アカウント登録やログインといった、ユーザーとデータとを管理するための機能が用意されていません

アプリを再インストールするとデータが消える

そのため、アプリを再インストールすると、再ログインなどの手段もなく、データは消えてしまい、作成したキャラクターも初期状態に戻ってしまいます(そもそもデータがiPhone/Androidスマホ本体にしか保存されていない状態)。

機種変更後は、このデフォルトの状態に戻ります:

したがって、不具合が発生したからと行って、気軽にアプリの再インストールすることはできません。データの破損が疑われる場合は、もともと用意されている「データ修復」機能を活用するようにしてください。

機種変更時のデータ引き継ぎもできない

そのため、よくあるログイン方式のゲームアプリとは異なり、引き継ぎ機能が用意されていない状態です。引き継ぎコードの発行機能などもありません。

それでも引き継ごうとするならば、OS(iOS/Android)や外部ツールの利用によるデータ引き継ぎを試みるといった方法が考えられますが、成功するかは未検証です。また、公式にサポートされない場合が多く(カスタムキャストのヘルプにも記載がないため)、利用には注意が必要です。

エクスポート機能も利用できない

また、10月5日現在、作成したキャラクターのデータをエクスポートすることはできません。

ただしこの点については、VRM形式のエクスポート/インポート機能の追加や、ニコニ立体への投稿に対応予定とのことで、データの待避はできるようになる見込みです。

今後、VRM形式(※5)で出力し、「ニコニ立体」への投稿に対応予定。カスタムキャストで作成したキャラクターをVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」にインポートして楽しむこともできるようになります。

(※5) 「VRM」はプラットフォーム共通のファイル形式で、対応アプリケーション全てにおいて同じアバター(3Dモデル)データを使うことができます。
引用元

機種変更時は前の端末に残しておく?

このような状況のため、カスタマイズしたキャラクターを作成したうえで機種変更する際は、機種変更前の端末を売ったり初期化したりしてしまわずに持ち続け、エクスポート機能や引き継ぎ機能のアップデートが来るまで維持しておく、といった方法をとることになりそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿