情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

カスタムキャスト起動時にダウンロードが進まない・「ダウンロード中(path_list.json)0.0%」のまま止まる等の不具合について(2018年10月5日)

カスタムキャスト (8)

2018年10月5日現在、VTuber用のキャラクター作成・配信アプリ「カスタムキャスト」の起動時に、「ダウンロード中(path_list.json) 0.0%」から画面が進まなくなる問題が一部の利用者の間で発生しています。

この問題の原因と対策について。

カスタムキャストの使い方

カスタムキャストアプリのインストールや基本的な使い方についてはこちら:「カスタムキャストの基本的な使い方(キャラクターのカスタマイズ手順と配信モード)

ダウンロードが0%のまま進まなくなる問題

現在、カスタムキャストの起動直後に表示される「ダウンロード中」画面が次の状態のまま一切進まなくなる問題が発生しています。例えば、次の画面で止まってしまう場合もあります。

ダウンロード中(path_list.json) 0.0%
0 Bytes 0 / 0

また、「ダウンロード中(parts.assets)」などの表示のままダウンロードが止まってしまって「ネットワークエラーが発生しました。レスポンスコード:200 もう一度ダウンロードを行います」などのエラーが発生する場合もあります。

原因は大きく分けて2つ

この「0%」問題など、ダウンロードが進まない・遅い問題には現在、大きく分けて2つの原因があるようです。

混雑が原因の場合

まず現在問題となっているひとつの原因は、利用者の急増による混雑です。こちらについては、運営からのアナウンスも行われています:

初回ダウンロードが終わるまで待つようにしてみてください。

起動ができなくなる問題

そしてもう一つの原因は不具合です。どうやら初回起動はうまく行ったものの、2回目以降に起動しようとした際に、先ほど紹介した「0.0%」で止まってしまい起動できないというタイプの不具合が発生している模様です。

この問題は、「カスタマイズを行って保存した」「アプリを強制終了した」などが要因となり、一部のユーザーに発生してしまっている模様です。

こちらのパターンでダウンロードが進まなくなってしまった場合については、こちらを参考にしてみてください→「カスタムキャストが落ちる・強制終了する・ダウンロード中から進まない等の問題と対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿